SUZUKI アルト ステアリングの高さ調整

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今回はアルトのステアリングの高さを調整します。

調整というよりかは低くする方向に持っていきます。

アルトワークス(ターボRS)には

上下にステアリングを動かせるチルト機構が備わっていますが

NAのアルトFにはないのでより深刻なのですが

アルトワークスでもシートの高さを下げると

ステアリングの調整範囲を超えてしまうので

今回のやり方を実践する事でより低くする事が出来ます。

という事で今回用意したアイテムは

ただのロール状のゴムの板

5ミリ厚のを用意しました。

 

まずはロール状のゴムを50ミリ刻みで切り落とし

6枚くらい作っておきます。

それからだいたいこのくらいのサイズに調整して

6ミリの穴開けポンチを使い中心に穴を開けます。

穴に向かってハサミで切り込み

その頂点の切り込みから斜めにゴムをカットし

ホームベースのような形状にします。

切り込みの先端にも斜めにカットする事で

ボルトに差し込みやすくなります。

これを6枚ほど用意すれば十分です。

より細かく高さを調整するなら

2ミリ厚のゴムロールを使って同じ物を作っておきます。

 

それでは作業開始ですが

まずはステアリングの下側にある

ここのプラスネジを外します。

 

あとはツメで上のカバーと繋がっているだけなので

そのまま下に外します。

NAのアルトではキーシリンダーがあるので

引っかからないようにうまく外して下さい。

 

アルトワークスのようなチルトレバーがある車両では

レバーのロックを予め解除しておくと

スムーズにカバーが外れますよ。

 

下側が外れると上側のカバーを固定しているプラスネジが

両側に現れるので外します。

ちなみにアルトFの場合は

上側のカバーを必ずしも外す必要はありませんが

アルトワークのようなチルト機構があるグレードでは

外しておかないとかなり邪魔になります。

 

次にキーシリンダーの奥にあるナットを

外れる一歩手前まで緩めます。

 

ここのナット(12ミリ)ですよ。

 

ナットは奥にあるのでエクステンションバーなどを使い

出来るだけ長い工具を使った方が作業性が良いです。

 

ちなみにナットを完全に外しても

力を入れてボルトから抜こうとしない限り

ステアリングのシャフトが落ちてくる事はありませんよ。

 

ステアリングを手で押さえつけて下げつつ

作っておいたゴムのスペーサーをボルトに押し込みます。

詰めれば詰めるほど下がるので

好みの下げ幅に調整してください。

 

左右のボルトに同じ枚数だけスペーサーを噛ましたら

ナットを固定し直しカバー類を元に戻せば作業終了です。

 

チルト機構を持つアルトワークで

もっとも下げるとこんな感じになりました。

今回は15ミリほど下がった感じでしょうか・・

シートレールもほどほどにしか下げていないので

これだけで十分に希望の高さまで下がりました。

 
  
 
 
 

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