SUZUKI アルト F アクセルペダルのオフセット |
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今回はアルトFのアクセルペダルをオフセットします。
手前にオフセットさせるなら
ワッシャーのようなスペーサーを噛ませれば
なんとでもなるのですが
今回は奥にオフセットさせるアイテムを取り付けます。
という事で用意したブツはモンスタースポーツの
スポーツドライビングアクセルペダルマウント(844500-7350M)です。
アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。 |
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ちなみにアルト純正のペダルマウントはこんな感じでした。
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ついでにスポーツドライビングアクセルペダルマウントの
重量を調べてみると237gという事で
11gほど軽量化出来るようですね。 |
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それではさっそく作業編です。
まずは黄矢印のナット(12ミリ)を軽く緩めてから
赤矢印のナット(12ミリ)を外し
最後に青矢印のソケットを外します。 |
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閉所で作業がしずらい場所なので
車体の外からのぞき込むように工具を入れます。
エクステンションバーやディープソケットを使って
出来るだけ手前からナットを外せるようにした方が楽ですよ。 |
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ちなみに2018年末以降の2型のアルトからは
樹脂のカバーが取り付けられているので
先にブラケットを外します。 |
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マウントごとアクセルペダル取り出してから
先ほど緩めたナットを外してアクセルペダルユニットを
新しいマウントに移植します。 |
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先に車体にマウント部分を固定するよりも
マウントにアクセルペダルユニットを固定してから
車体に取り付けた方が作業が楽ですよ。 |
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2型の場合は両側からプラスネジ2本で
樹脂カバーが固定されているので外すと
後は1型と同じです。 |
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ちなみに2型の樹脂カバーは
モンスターのペダルマウントには取付出来ないので
純正のペダルマウントに固定して保管しておきます。 |
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後はマウントを車体に固定し直すだけです。
ソケットを挿すのを忘れないで下さいね。 |
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アクセルペダルの位置が5ミリ奧に入りました。
本来はスポーツドライビングの為というか
MT仕様でのヒール&トウの時に
アクセルペダルを踏みやすくする為のアイテムだと思うのですが
2ペダルのCVTやAGS仕様でも
1時間以上運転していると右足首が痛くなってくる場合では
その症状を少し楽にしてくれる実用アイテムです。 |
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