SUZUKI アルト F フットレストの底上げ

HOME - GARAGE - ALTO F - Raise the footrest

HA36Sアルトのフットレスト

今回はアルトFというか

AGSとCVTのAT車用のフットレストを改良します。

このようにAT車ではフットレストのような

若干盛り上がった所が存在しますが

高さが低すぎて足を乗せても

あまりしっくりきません。

特にハンドルを延長させて

快適なドライビングポジションにしてしまうと

フットレストが遠く感じてしまいます。

 

そこで今回はこの分厚いスポンジを使って

フットレストを高くしてみたいと思います。

今回は2個を使いましたが

同じやり方で4つ使えばさらに高さを稼げますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 

それではさっそく作業をしていきます。

イメージとしてはこんな感じですね。

 

地面とフットレストの繋がりを自然にするために

カッターナイフで角を削りました。

多少荒くても上からフロアカーペットを乗せるので問題ありません。

 

両面テープかマジックテープを使って

スポンジを床に固定します。

マジックテープを使う場合はフック側のオスだけ

スポンジに貼り付ければ

床のトリムに引っかかるので固定出来ますよ。

 

今回は両面テープを使いました。

スポンジの裏に貼り付けて同時にスポンジを連結させます。

 
HA36Sアルトの自作フットレスト

床に貼り付けました。

 
HA36Sアルトのフットレストの底上げ

フロカカーペットを元に戻せば作業完了です。

斜めになっている所に足を置くと非常に

心地良くてしっくり来ます。

運転する人の体型にもよりますが

もうちょっと高さがあっても良いと思うので

スポンジを重ねる事で好みの高さに調整してください。

 
 
 
 
 

HOME - GARAGE - ALTO F - Raise the footrest