スプリングラバースペーサーの使い方は色々ありますが
フロント下がりのいわゆるレーキ角を付ける為に
今回はラバースペーサーをリアに取付しました。
車高調のセッティングの所でも説明しましたが
人が乗るとリアの車高がフロントより大きく下がるので
前下がりの状態を作っています。
上の写真の車高の設定は
極端な尻上がりに見えるかもしれませんが
アクセルを踏んで加速した時に
前後の車高がフラットになるようにセッティングしてあるので
加速時の空気抵抗を減らす事が出来ます。
加速性能や燃費を向上させる為の車高のセッティングで
0-120Km/h加速において
わずかに加速性能が向上する事を確認出来ています。
車高調を装着しているのでフロントの車高を下げれば
ラバースペーサーがなくても十分なレーキ角を付けられますが
これ以上フロント側の車高を下げたくないので
今回はラバースペーサーをリアに使いました。 |