SUZUKI アルト F 社外品フロアマットの取付

HOME - GARAGE - ALTO F - Floor mat

HA36Sアルト社外品フロアマット

今回はアルトFに社外品のフロアマットを取り付けます。

フロアマットは自動車を購入する時に

大抵はおまけで付けて貰えるアイテムですが

限界まで値引をすると

フロアマットすら付けて貰えなったりするので

値引の限界を引き出せたかどうかの目安として

いつもフロアマットを利用しています。

今回用意したアイテムは

HA36SアルトのAT用 シンプル ブラック(アルト9)です。

楽天市場で自動車の内装系のアイテムを

専門に販売しているお店のフロアマットです。

生地やステッチを変えたり

好みに応じてカスタマイズが出来ますよ。

一応、アマゾンでも同じようなHA36Sの専用品は

売っているんですけど、微妙に違うのかもしれません。

 

個人的には気になる重量は運転席側1枚で295gでした。

結束バンドの6gを引いていますよ。

見た目はちゃんとしていますが

純正のフロアマットと比べるとかなり軽いと思います。

 
HA36Sアルト後部座席フロアマット

後部座席のマットはこんな感じになっています。

ちなみに重さは1枚231gでした。

 

汎用の生地を使ったフロアマットなんですが

設計はHA36Sアルト専用に作ってあるので

車体に合わせてフックやマジックテープが付属していますよ。

 

それでは取付作業編です。

まずは運転席側から取付します。

矢印のここにフックを取り付けられる穴があります。

一見、何もないように見えますよね・・

 

指でホジホジして内張を探ると

最初から切り目が入っている所があるので

手前に内張を引き出します。

 

フロアマットに付属のフックを取り付けます。

内装のクリップと同じ構造なので

飛び出し部分を押し込むとロックします。

 

もう片方も同じようにフックを取り付けます。

 

後はフロアマットにフックを引っ掛けて置くだけです。

安いフロアマットには見えないでしょ・・

 

次は助手席側の取付です。

こっちはジッパーホック付きのマジックテープを使い

ホックをパチンとフロアマットに固定するだけです。

 

後はこんな感じでマジックテープで車体側と固定します。

 

後部座席のフロアマットはただ置くだけです。

このフロアマットを買うのは今回で4回目ですが

使用感はディーラーオプションのフロアマットと

ほとんど違いは無いですし

見た目でも安っぽさも感じないというか

そもそもフロアマットの適正価格って

こんなもんですよ・・と、教えて貰っているように思えます。

1万円以上もするディーラーオプションのフロアマットの価格が

どうかしているだけなのかもしれませんね。

 
 
 
 
 

HOME - GARAGE - ALTO F - Floor mat