SUZUKI アルト F LEDヘッドライトバルブの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - ALTO F - LED headlight

それではLEDヘッドライトバルブを車体に取り付けます。

まずは本体から台座を抜きます。

 

台座だけ先に車体に取り付けます。

 

LEDバルブに防水キャップを通します。

 

先ほど取り付けた台座に

LEDバルブを押し込むと固定出来ます。

防水キャップは矢印が頂点に来るように取り付けます。

 
アルトLEDヘッドライト取付

後は赤矢印のキャップを回して

ドライバーユニット側のソケットと接続し

ドライバーユニットはまわりにあるケーブルと

結束バンドを使って固定しておきます。

最後にドライバーユニットからのコネクター(黄矢印)を

元々ハロゲンランプに刺さっていた

車体側からのソケットに接続します。

そこには防水の為にビニルテープを巻いています。

これで車体右側のLEDヘッドライトバルブの取付が完了しました。

 

車体左側は手前にヒューズボックスがあるので

ちょこっと狭いのですが

特に何も外さなくても取付出来ますよ。

 

こんな感じに仕上がります。

ヒューズボックスを利用して結束バンドで

ドライバーユニットを固定しました。

 

車体の外から見るとこんな感じになりました。

裏側からLEDバルブのヒートシンクを回すと

LEDバルブがまわりカットラインを調整できますが

アルトの場合、金具の矢印の位置に合わせておけば

問題ありませんでした。

 

実際のカットラインはこんな感じです。

左右のヘッドライトの右側のカットラインが

ちゃんと同じ位置で重なっているので

カットライン付近の明るさも十分に出ていますよ。

 
HA36Sヘッドライトバルブ

左側の純正のハロゲンランプと比べると

右側のLEDヘッドライトは太陽光に近い6500Kという事で白いですね。

霧や雨の日では低い色温度の方が見やすいのですが

運転していても特に気になるほどではありませんでした。

消費電力が片側25Wという事で

ちょうどハロゲンランプの半分の消費電力なので

車体への負荷を減らすことが出来るのが一番の効能だと思います。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - ALTO F - LED headlight