GSX-8R フェンダーレスの簡易フェンダー Vol.1

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GSX-8R(EM1AA)ショート化したリアフェンダー

今回はGSX-8Rのリアフェンダーを延長する作業です。

リアフェンダーをショート化したり

フェンダーレス化した状態で濡れた路面を走ると

後輪が泥を跳ね上げて背中まで飛んでくるので

簡単に脱着が出来るリアフェンダーを作りたいと思います。

 
PET樹脂板

今回メインに使った素材は

1.5mm厚のPET樹脂の板(300mm×450mm)ですが

300×200サイズでも事足りますよ。

リアフェンダーの末端に取り付けるので

振動等で割れない為にも

1.5mm厚の樹脂板を使っています。

 
GSX-8R(EM1AA)ナンバープレートを外した状態

それでは作業を始めますが

とりあえずナンバープレートを外します。

 

樹脂板をナンバープレートを固定していた穴に当てながら

6mmの穴あけ錐を使って穴を開けますが

穴を開けた所から樹脂板の端までは30mm以内にして

樹脂板がナンバープレートからはみ出さないサイズにします。

 
GSX-8R(EM1AA)簡易リアフェンダー制作

 

もう片方も同じように穴を開けますが

土台部分を基準に樹脂板が斜めにならないように

気をつけながら穴を開けます。

それから左の穴から樹脂板の左端までと同じ距離になるように

万能ハサミか出来るだけ大きなハサミを使って

右側の樹脂板を縦にカットします。

 

とりあえず適当にカットしましたが

横幅はナンバープレートから飛び出さなければ良いのですが

縦幅はナンバープレートの位置から

リアタイヤの末端部分とツライチになる長さか

あるいは少し樹脂板がタイヤよりも飛び出す長さにする事で

完全に泥跳ねを抑えられますよ。

 
自作リアフェンダー

センターに線を引いてから

そこから10mm刻みに網目状に線を引くことで

完璧な左右対象の形状に出来ます。

まあ、面倒くさい場合はセンターの線だけ引いて

あとはフリーハンドでも良いのですが・・

下の部分を先細りにする事で見た目がカッコ良くなります。

 
樹脂板バリカット

ドリルを使って穴を開ければ綺麗なんですが

穴あけ錐を使うとバリが出るので

カッターナイフ等を使って

飛び出したバリ部分をカットしておきます。

 
マルチバーとステムマウントキット

樹脂板のフィルムを外すとこんな感じに仕上がりました。

 

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