SUZUKI GSX-8R フロントフェンダーの延長 Vol.1

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GSX-8R(EM1AA)フロントフェンダー

今回はGSX-8Rのフロントフェンダーを延長する作業です。

雨で濡れた路面を走ると

前輪がラジエターの高さまで泥を跳ね上げてしまうので

アンダーカウルあたりまでで泥跳ねを抑える事で

掃除が圧倒的に楽になりますよ。

 
黒の塩ビ板

今回用意した材料は

1mm厚の黒色の塩ビ板(300mm×300mm)です。

分厚い板厚の方が耐久性は高くなるのですが

その分、カットする加工などが難しくなります。

フロントフェンダーはそれほど震えないので

1mm厚でも使用に耐えられますよ。

 
塩ビ板のセンター

まずは塩ビ板のセンターに

マジックで線を引いて半分にカットします。

つまり、1枚から車体2台分の材料が取れますよ。

出来るだけ大きなハサミ(万能ハサミ)を使ってカットしますが

割れやすい薄い樹脂板には

刃がギザギザしていないストレートタイプの方が適しています。

それでも気温が10度以下の寒い時期だと

塩ビ板は割れやすくなるので

予めカットする所を軽~くドライヤーか

ヒートガンで温めておきますが

板が柔らかくなるまで温める必要はありません。

あと、ハサミでカットする時は腹の部分だけを使ってカットします。

ハサミの先端部分を使うと

板が割れる可能性が高いです。

 

半分にカットした塩ビ板をフロントフェンダーに合わせると

こんな感じになります。

幅は150mmでピッタリでしたが

このまま取り付けるとかなり長くなるので

好みの位置でカットします。

 

今回は170mmの所に線を引いてカットしました。

なのでサイズ的には150mm×170mmになりますね。

もちろんもっと長くしても良いですし

長ければ長いほど泥跳ねを抑えられます。

物理的にはハンドルを切った時に

カウルに当たる寸前まで長く出来ます。

 

直角の状態だと見た目が残念になるので

下の部分にあたる所の角をハサミでカットしました。

とりあえず上下が分かるようにする為に先にカットしたので

最終的な形成はのちに行います。

 
GSX-8R(EM1AA)フロントフェンダーの内側清掃

それでは塩ビ板をフロントフェンダーの形に形成しますが

予めシリコンオフとペーパータオル等を使って

フェンダー内側の泥や油分を拭き取っておきます。

 

ドライヤーかヒートガンを使って

直角側の塩ビ板の端から100mmあたりまでの間を

まんべんなく温め柔らかくします。

同じ所を温めすぎると薄くなって伸びたり

気泡が出てくるので、そうなると失敗ですよ。

温めた塩ビ板は熱いので

適当な手袋をしておきます。

 
GSX-8R(EM1AA)フロントフェンダーの延長作業

温めた塩ビ板の部分を

フロントフェンダーの内側に押し当てます。

折り目があるフェンダーの端部分に

キッチリ塩ビ板を隙間無く押しつける所がコツです。

出来るだけフェンダーの上の方まで

塩ビ板が密着する事でよりしっかり固定出来るので

ブレーキホースを固定している所に出っ張りがあるので

そこに塩ビ板の端を当てます。

 

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