GSX-8R カウリングの脱着 サイドカウル Vol.1 |
今回はGSX-8Rのカウリングを脱着する作業を行いますが 赤枠のアンダーカウルとサイドカウルを外します。 ちなみにアンダーカウルとサイドカウルは 裏側で連結しているのでまとめて外します。 左右のサイドカウルは黄枠の燃料タンクや 青枠のアッパー(ボディ)カウルと繋がっているので 必ず最初に外しておく必要がありますよ。 |
今回は車体左側のカウルを例に外しますが 左右とも全く同じ作業です。 それではまず外側から見えている 六角穴のボルトを全て外します。 4ミリの六角レンチでほぼ全てのボルトを外せるのですが アンダーカウルの所にある2本だけは5ミリの六角レンチ使います。 ちなみにGSX-8Rではミドルカウルとアンダーカウルが 裏側で繋げてあるので一気に外せまよ。 取り付け時の締め付けトルクは 上の2本が4.5N-m、真ん中の黒いボルトが6N-mで 下のアンダーカウルの2本が10N-mです。 |
サイドカウルの内側にあるプッシュリベットを2本外します。 プッシュリベットの外し方は真ん中部分を適当な工具で押して 少し凹ませてから全体を抜き取ります。 作業に慣れてくると ここで一気にサイドインナーカウルのプッシュリベットも 外したくなるのですが サイドカウルを外した時に不意にインナーカウルも 一緒に外れてしまうので地面に落とすリスクがありますよ。 |
そのまま下に移動してプッシュリベットを2つ外して さらに左右のカウルを繋いでいる アンダーセンターカウルにある大きなクリップを外します。 大きなクリップの外し方は 2ヵ所にある隙間からマイナスドライバー等を使って 真ん中部分を少し浮かせてから全体を抜き取ります。 |
アンダーセンターカウルの底部分にも 大きなクリップがあるので外すと これで左右のカウルが分離します。 |
サイドインナーカウルとサイドカウルを分離させていきますが 一番下には矢印のようなツメで固定してあるので 裏側(車体の後ろ側)からツメ部分に 手刀で軽くチョップすると簡単に外れるのですが 細かく説明すると・・ インナーカウルを下側に押しつつサイドカウルから剥がすと外れます。 なのでただ引き剥がそうとしても外れないのですが 力を入れる向きを変えるとあっさり外れます。 |
あとはサイドカウルの小さなツメで インナーカウルと繋がっているだけなので そのまま左右に引きがはしてインナーカウルと分離させます。 |
つぎは燃料タンクの横あたりにある2ヶ所のツメを外すので サイドカウル後方の末端部分を手前に引っ張ると パチン、パチンと2本のツメが外れますが それ以上は引っ張らないように注意します。 ここのツメは割れる心配がない白いクリップのタイプです。 |
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