SUZUKI GSX250R エンジンオイル・フィルター交換 Vol.1

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今回はGSX250Rのエンジンオイルと

オイルフィルターを交換します。

オイル交換に必要なアイテムは・・

エンジンオイル1L缶×3本

オイル交換のみだと2.1Lで

オイルフィルターを交換すると2.2L必要です。

ドレンパッキン 純正型番:09168-14L0-1000

M14×20なら何でも使えます。

オイルフィルターも交換するなら・・

オイルフィルター 純正型番:16510-07J00

スズキのカートリッジタイプのオイルフィルターは

基本的に全車種共通です。

これも純正に拘らず安い物を選んでください。

後は廃油を受け止めたり捨てる為の

廃油ボックスがあれば楽ちんですよ。

 

それでは作業編・・

まずはアイドリングを5分くらいしてから

エンジンオイルを少し温めておきます。

それから車体右側のスタンドの裏あたりにドレンボルトが

あるので下に廃油ボックスを置きます。

GSX250Rは高さがあるので

オイル受け皿を使わなくても

廃油ボックスをダイレクトに使えますよ。

それからドレンボルト(17ミリ)を外して廃油させます。

最初だけ工具で緩めて後は素手でボルトを外します。

 

廃油口は横向きなのでオイルが出る軌道はこんな感じになります。

勢いが良すぎてホースにまでオイルが当たってますね・・

 

ポタポタオイルがあまり落ちなくなってきたら

スタンドを起こして車体を傾けると

さらにオイルを搾り取れますよ。

腕力に自信がなければ別にやらなくても良いです。

 

ドレンボルトのパッキン(ワッシャー)を新しいのに替えます。

GSX250Rの純正パッキンは潰れると幅が広くなるので

ボルトの山に引っ掛かってあっさり抜けないですね。

手で外れれば良いのですが硬い場合は

プライヤーやペンチを2本使って外します。

 

左の指輪みたいなのがGSX250Rの純正パッキンで

右側がよく使われているアルミの汎用パッキンです。

純正パッキンはつぶししろが大きく

2回くらいなら使い回しが可能です。

ただ、潰した後はドレンボルトから抜けにくいのが難点です。

スズキのディーラーでも嫌がられていて

汎用のアルミパッキンが使われている始末なので

お勧めはあっさりボルトから抜けるアルミのパッキンですね。

但し、アルミのパッキンはつぶししろが小さいので

毎回ちゃんと新品に替える必要がありますよ。

 

オイルはいつまでもしつこく垂れてくるので

サっと入口をキッチンペーパー等で拭いて

素早くドレンボルトを元に戻します。

最初は手で限界までボルトを締めてから最後に工具で

1/8回転から1/4回転程度に締めます。

仕上げにオイルで汚れた所に

パーツクリーナーを吹いて清掃しますが

ホースのようなゴム類にはパーツクリーナーを使わずに

キッチンペーパー等で拭いて清掃します。

 

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