SUZUKI GSX250R エアフィルターの交換 Vol.1

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ヨシムラK&Nエアフィルター

今回はGSX250Rのエアフィルターを交換します。

通常では一定の走行距離を走った場合に

交換する部品ですが

今回は吸気抵抗を減らして

チューンナップ目的で交換してみたいと思います。

今回用意したブツは

ヨシムラK&Nのリプレイスメントエアフィルター(SU-2513)です。

K&Nは世界でもっとも有名な湿式の高性能フィルターですね。

GSR250用のエアフィルターですがGSX250Rでも

同じエアクリーナーボックスの形状なので使えますよ。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
ヨシムラステッカー

ヨシムラのとっつぁんのゴールドステッカーが付属していました。

ヨシムラと言えばスズキ車のパーツなんですが

ホンダのパーツも少なからず作っている訳で

打倒ホンダでがんばっていた

吉村のとっつぁんの意志を尊重する為にも

絶対にホンダ車にはヨシムラのパーツを付けたくないですね。

詳しくはプロジェクトX 不屈の町工場 走れ魂のバイク

ご覧下さい。

 
GSX250Rのエアクリフィルター

GSX250Rの純正エアフィルターとK&Nフィルターを比較してみました。

むしろ純正エアフィルターの方が

フィルター部分の面積は大きいですね。

こんなんで本当に吸気抵抗は減るのでしょうか・・

 
GSX250Rのエアフィルター

ところが裏返してみるとビックリ!

GSX250Rの純正エアフィルターの裏にある

パンチングメタルの穴が極小なんですよ。

こんなに穴が小さいパンチングメタルは見たことないです。

250ccより小さい排気量のバイクでももっと穴が大きいですよ。

K&Nフィルターはフィルター自体に目の荒いメッシュが

一体化しているのでこのパンチングメタルは必要ない訳ですね。

つまり、フィルター自体の吸気抵抗云々ではなく

GSX250Rのこの残念なパンチングメタルが無いだけでも

吸気抵抗は大幅に減りそうですね。

このリストリクターのようなパンチングメタルが着いている限り

マフラー交換をしても意味がないと思うので

GSX250Rではマフラーを交換する前に

まずエアフィルターを交換する事が必須だと思います。

 

メインドインUSAという事で

たぶんガムでも噛みながら適当に仕事をしているんでしょうか

バリがバリバリ残っているのでハサミでカットしておきます。

ちなみにK&Nエアフィルターの特徴としては

水洗いが出来るので何度も使用する事が出来ますよ。

湿式なので水洗い後に乾燥させてから

必ず専用のオイルを吹いてから使用します。

ちょっと値段は高めなのですが長く使えば

純正エアフィルターと変わらない値段くらいにはなるかもかも。

 

それではエアフィルターの取替作業編ですが

GSX250Rのエアクリーナーボックスは燃料タンクの下にあるので

燃料タンクを浮かせ状態にします。

燃料タンクを浮かすには燃料タンクのサイドに固定してある

左右のサイドカウルを全て外す必要があり

まずは↑の写真の状態にする必要があります。

カウリングの詳しい外し方はこのページで説明しています。

 
 

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