SUZUKI GSX250R カウリングの脱着 Vol.2 |
黄色枠のカウルが外れたので次は緑枠の部分から外します。 |
上側の矢印はプラスネジで 下側の矢印は六角穴付きボルト(6ミリ)です。 ここの六角穴付きボルトは黒く塗装されているので 一般的なキャップボルトと比べて穴が小さくなっています。 工具によっては挿し込みにくいので ちゃんと最後まで工具を押し込んでから緩めて下さい。 しかも、最初は結構硬めに締め込まれているので ネジ穴を舐めやすいですよ。 |
ちなみに車体右側はネジの種類や位置が違っていて サイズの違う六角穴付きボルト2本で固定されています。 左側が5ミリで右側が6ミリの六角レンチを使います。 |
後は切り目に合わせて車体後方の少し斜め上に向かって スライドさせれば手前に外せるようになります。 ここはあっさり外れるので落とさないように気をつけて下さい。 |
次は一番裏にある赤枠の大きなカウルです。 何枚かのパネルが組み合わさって構成されているのですが 一気に外せるので1枚とみて外します。 左端の赤矢印はクリップで真ん中の赤矢印はプラスネジなので とりあえず先に外しておきます。 問題は黄矢印のネジで なぜかここだけトルクスネジが使われているので T型トルクスレンチのT30サイズで外します。 後は左側の水色矢印がマジックテープで 右側の水色矢印がグロメットなので 手前に引っ張れば外れます。 |
外す手順は、まず全てのネジ類を外してから 車体後ろ側のパネルを手前に引っ張って 2個のグロメットから外します。 |
少し前に移動してシートからカウルのツメを外に飛び出させます。 シート側の端を少し持ち上げると簡単です。 |
少し前に移動して燃料タンク横にあるマジックテープを外します。 |
後は黄矢印の所に3つのツメで引っ掛かっているだけなので 切り目に合わせて車体後方の少し斜め上に向かってスライドさせれば 最後の大きなカウルが外れます。 ここもあっさり外れるので落とさないように気をつけて下さい。 |