HONDA GROM インプレッション Vol.1

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実際に所有してみた印象・・

125ccの小型バイクは、小さい、軽い、足つきが良い

しかも一般的な道路を走るのに十分な動力性能を持っていて

燃費も良く購入にかかる初期費用や維持費も安いという事で

究極の実用バイクだと思います。

125ccクラスでは、PCXやアドレスV125等の

スクーターの独壇場ですが

グロムの場合は、操る面白さと

カスタムのベース車両としての面白さが魅力ですね。

なんといってもMT車という所がグロム最大の特徴で

間違いなく今後、グロムは125ccクラスを盛り上げる

中心の車両になると思います。

125ccの唯一の制限が、高速道路には乗れない事です。

自賠責も年間の税金も250ccのバイクより安いし

125ccは道路運送車両法では原付に区分されているので

任意保険も原付と同じ扱いになり、自動車保険にさえ入っていれば

ファミリーバイク特約が使えるので

格安で自動車と同じ保険のサービスが受けられます。

 

ライディングポジション・・

他のバイクからグロムに乗り換えるとまず窮屈に思えます。

ハンドルバーが、かなり手前に向かって

伸びている事が一番の原因だと思われ

自然に座るとちょうどシートのタンデムバンドあたりに

お尻がくると思うのでタンデムをするには

極端にシートの前方に座る事になります。

シートは、オフロード車のような形状なので

面積が狭く尻が痛くなりやすいですが

シート自体のクッションは

一般的なオフロード車より柔らかめです。

 

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