HONDA GB350 グラブバーの撤去

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GB350純正グラブバー

今回はGB350のグラブバーを撤去してみます。

ちなみにGB350には車検があるので

検査に合格するにはグラブバーかシートバンドの

どちらかを付けておく必要がありますよ。

 
GB350純正グラブバー重量

まずはGB350純正のグラブバーの

重量を量ってみると917gでした。

 
GB350グラブバー脱着

グラブバーの外し方はシートを外してから

左右にあるキャップボルトを4本外すと撤去出来ます。

ちなみに取り付ける時の締め付けトルクは22N-mです。

 
低頭ボルト

グラブバーが外れた後のネジ穴は

放置すると中が錆びるてしまうので埋める物を用意します。

今回はM8の出来るだけ短い低頭ボルトを使いましたが

カスタム用の部品として売られている

M8のミラーの穴を埋める用のボルトが使うと

よりオシャレに穴を埋められます。

 

ネジ穴をボルトで埋めるとこんな感じになりました。

フレームが黒なので黒色のボルトを使うと目立ちませんね。

ちなみにスチール系のボルトは錆びてくるので

予め適当なグリスをボルト全体に塗っておくことで錆を防げます。

 
艶消しブラックアルミテープ

より軽量に低コストに穴を埋めるなら

黒のアルミテープを穴に押しつけて型取りをして

それをハサミで切って穴に貼り付ける方法もありますね。

 

ちなみにシートを元に戻した時に

外から見えるのは前側のネジ穴部分だけですね。

 
GB350グラブバーレス

という事でグラブバーを撤去してみました。

シートまわりがスッキリしましたが

グラブバーを撤去するメリットは軽量化以外に

シートの脱着がしやすくなったくらいですね。

 
  
 
 
 

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