GB350に近い0-100Km/h加速タイムの車両として
今回は125cc最速タイムのスズキ GSX-S125(緑線)と
150ccクラスのスズキ ジクサー150(赤線)を持ってきましたが
スタートから時速40Km/hあたりまでは
GSX-S125に負けていますが
これはある程度、回転数が高まり
勢いが付かないと加速力が貧弱になってしまう
単気筒のロングストロークエンジンの弱みが出た感じですね。
次は150ccのジクサー150と比較すると
時速75Km/hあたりでグラフが交差しているので
GB350の街中での動力性能は
だいたい150ccクラスと同じレベルだと言えますね。
ただ、低排気量のバイクは時速80Km/hあたりから
明らかに加速力が落ちていきますが
GB350ではそれほど加速力が落ちる事無く
時速100Km/hに到達しています。
GB350の0-100Km/h加速のタイムを改善するなら
5速である程度回しきる所で最高速度が出るように
軽いギア比にするのがもっとも簡単な方法ですね。
特に今回行った0-100Km/h加速のような
普段の実用的な加速性能を改善するなら
1速目のギア比を出来るだけ軽くする事が重要です。
GB350はそもそも速く走らせる事を全く考えていない
まったり走るのに適した性格の車両なので
他車と競うこと自体が意味の無い事だと思います。 |