HONDA GB350 フロントフォークブーツの取付 Vol.2

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GB350フロントフォーク潤滑

それでは車体側で作業を行います。

これはやってもやらなくても良いのですが

フロントフォークをよりスムーズに動作させるために

インナーチューブにシリコンスプレー

まんべんなく吹いておきます。

ブーツが無い状態でこれをやると

ホコリが付着しやすくなるので汚れやすくなったりするのですが

フォークブーツを取り付ける事で

長時間潤滑力を維持出来ます。

注意点としてはインナーチューブの頂点部分は

ブーツを結束バンドで固定するので吹かないようにします。

 
GB350フロントフォークブーツ取付

ブーツを被せて付属の結束バンドで上下を止めますが

ブーツが回る程度の強さで締めておきます。

 
フロントフォークブーツ接着

ジャバラの切り目から5ミリ程度の幅にボンドを付け

ジャバラを重ねるように接着させます。

使うボンドは耐衝撃のアロンアルファなんですが

強固に接着する事が出来ました。

コツとしては上から下まで一気に丁寧に塗って

上から順に重ねていく感じですね。

ボンドを塗ってから1分ほど経たないと

粘着力が出ないのですが置きすぎると

勝手にくっついている事があるので注意したいですね。

ちなみに、初めにテストで使ったボンドは

ウルトラ多用途SUなんですが接着が剥がれたので

おそらくセメダインスーパーXでもダメかもしれませんね。

 

あと、ポイントとしては

上側のひと山分だけは断面にボンドを付けるので

ここだけは特に丁寧に接着させます。

 

ブーツに付けたボンドの所をしっかり重ねて密着させて

その状態を維持させる為に

250ミリ以上の長さの結束バンドで細かく止めていきます。

あとはこの状態で24時間ほど放置すると

切り目は完全に繋がります。

 

最後の仕上げにフロントフォークブーツを回して

切り目を目立たない所に持って行きます。

センターにあるフレームに切り目を向けると目立たなくなります。

後はブーツが回らないように

上下を固定している結束バンドを本締めすると作業完了です。

 
GB350フロントフォークブーツカスタム

という事で車体全体から見るとこんな感じに仕上がりました。

本来フロントフォークブーツは機能性のあるパーツなんですが

フロントフォークが黒くなるだけで

ビジュアル的にも引き締まって見えますね。

 
 
 
 
 

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