ノートオーラ ツイーターの取付 Vol.2 |
それではツイーターを車体に取り付けますが まずはナビやオーディオデッキを取り出します。 取外し作業の詳細はここのページで説明しているので 今回は省略しますよ。 |
フロントスピーカーとオーディオデッキ(ナビ)が繋げてある 端子を一端外して付属のケーブルを間に咬まして ツイーターを接続するだけですが 今回は先ほど作った短い分岐ケーブルを使っています。 ツイーターとフロントスピーカーの出力バランスを変えたい場合は リアスピーカーと分岐させるのもアリですね。 |
ツイーターをスピーカーケーブルに接続出来たら 後は元に戻していくだけですが ツイーターはこんな感じで 予めダッシュボードの上において元に戻します。 くれぐれもスピーカーの左右を間違えないように・・ |
今回、ツイーターはナビの裏にあるカバーに固定しますが カバーの幅に対してツイーターはかなり余裕があるので 取り付ける位置にも自由度がありますが 出来るだけ手前に取り付けた方が良いでしょうね。 |
そのままツイーターを固定しても 十分に音響効果を得られましたが 出来るだけ良い音質にしたい場合は ツイーターに角度を付けます。 今回は2ミリ厚の分厚い両面テープを使って角度を付けました。 |
両面テープを2重にして4mm厚にしています。 |
ツイーターの片側の底に貼り付けます。 |
あとは好みの場所にツイーターを貼り付けるだけです。 |
という事でこんな感じに仕上がりました。 ツイーターはほとんどが隠れてしまいますが ちゃんと仕事をしてくれます。 |
ツイーターの取付は3分で終わるのですが サウンドチューンには時間を掛けて ツイーターとメインスピーカーのバランスを じっくり調整していきますよ。 リアスピーカーの配線にツイーターを取り付けた場合は このように音のバランスをリア一杯に振ると フロントスピーカーから出る音と分離出来るので ツイーターの音質や効果が分かりやすく 理想的なサウンドを追求出来ます。 |
逆に音のバランスをフロントスピーカーに振っていくと ツイーターからの音量が減るので フロントスピーカーとのベストな音量バランスを探ります。 取り付けているフロントスピーカーにも寄りますが 今回は出力バランスが五分五分になる センターがピッタリなバランスだったので そういう場合は素直にフロントスピーカーの配線に 分岐させて良いと思います。 とにかくツイーターの音量は メインスピーカーに寄り添う感じが良いので ツイーターが強すぎると高音域だけが強調された シャラシャラの軽い音質になってしまいます。 |
ツイーターには出来るだけ余計な音(ほとんど出ない音)を 出させない方が音質が良くなるので ツイーターだけに音楽を再生させながら EQを低音から絞っていき 音に影響しない周波数まで絞ります。 当然、リアスピーカーにも影響するので 前席の音質を最優先させる場合のみですけどね・・ |
最後にメインスピーカーとツイーターの音をミックスさせて メインスピーカーのEQを好みの音質に調整します。 流れる曲のジャンルが変わっても ベストなバランスが変わってしまいますが どの曲にも対応出来る丁度良いバランスを探りたい所ですね。
スピーカー交換の所でも言いましたが 最小の出費で出来るだけ音質を改善したい場合は メインスピーカーだけを社外品に交換するよりも 純正のメインスピーカーはそのままに 今回のようにツイーターだけを追加する方が 圧倒的に音のバランスが良くなりますね。 どれだけ高級なメインスピーカーを使っても 耳に近い位置で音を鳴らすツイーターの 高音域の表現力には勝てません。 |
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