ノートオーラ 動力性能の検証 Vol.1

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ノートオーラエンジンルーム

今回はノートオーラのエンジンやモーターに的を絞ったコーナーで

主に動力性能について検証しています。

 
ノートオーラ

ドライブモード ECOとSPORTの比較

まずは標準のECOモードとSPORTモードでの

加速力の違いを検証しました。

 

上:ECOモード   下:SPORTモード

2つの動画を同期させて

停止状態から同時に発進させています。

まずは発進直後の状態で

アクセルを一気にベタ踏みしていますが

ECOモードは踏んだ瞬間のレスポンスが悪いので

その分だけSPORTモードよりも

モーターの出力メーターが低い数値になっていますね。

 

さらに加速させていくと

SPORTモードが先にモーター出力が100%になりましたが

ECOモードのモーター出力の立ち上がりは少し遅れていて

ほぼ出だしの時についた差のままですね。

 

SPORTモードが先に時速150Km/hに到達し

その時の差は時速4Km/hでしたが

速度計はリアルタイムに表示されている訳では無いので

実際には発進時に付いた差のままでした。

この検証結果から

アクセルを全開にした時のモーターの最大出力は

ECOモードとSPORTモードも全く同じで

加速力に差が付いたのは

ペダル曲線の違いによる

モーターが立ち上がる速度の違いだけでした。

ペダル曲線が鋭いSPORTモードでは

素早くアクセルペダルを踏み込んでも

その踏む速さに対応出来ていますが

ECOモードではペダル曲線が緩いので

素早くアクセルペダルを踏み込んでも

緩やかにペダルを踏んでいるような加速になります。

 
ノートオーラ最高時速

最高速度

ノートオーラの最高時速はメーター読みで時速174Km/hで

GPSの速度計では約165Km/hでした。

最高速度に到達するには1Km以上のストレートが必要なので

日本国内のサーキットでは唯一

富士スピードウェイで最高速度が出せます。

今回の走行テスト以外での走行にて

目視で時速175Km/hを確認しているので

どちらにせよモーターの限界速度はこのあたりのようです。

この最高速度はガソリンエンジン車で言えば

1000cc~1300ccあたりの最高速度なので

発電機として使っている1200ccエンジンと

おおよそ同程度のようですね。

あと、注目したいのはアクセルは全開状態なのですが

モーターの出力メーターは100%から

下がっているのが分かりますね。

 

今回の走行テストにおいて

モーター出力が100%発揮できたのは時速171Km/hまででした。

モーターの出力が下がった理由は定かではありませんが

推測としてはモーターの温度が高温になった為か

あるいはバッテリー残量が半分を切ったからだと思われます。

ただ、速度域が低い場合

バッテリー残量が半分を切っていても

モーター出力は100%まで加速出来るので

モーターの回転数と速度との関係もあるかもしれませんね。

モーターの回転数を抑制される事からも

サーキット走行において

バッテリーが切れて低速走行を強いられる状況は

まず起きないと思われますが

バッテリー残量が半分を切ると

タイムには影響する可能性が高いと思われるので

タイムアタックをする場合は

1周毎にバッテリーを満タンまで貯める為の

チャージラップを入れる必要があるかもしれませんね。

 

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