ノートオーラ リア タワーバーの製作と取付 Vol.3 |
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これでアルミのフラットバーを使った
リアタワーバーが完成しました。 |
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リアタワーバーの重量を量ってみると1360gでした。
ブラケットを介さずにダイレクトにバーを車体に取付できるので
軽さと強度を両立出来ます。 |
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仕上げに後部座席を固定していたナットを使って
アルミバーを固定するだけです。
ナットの締め付けトルクは40N-mですよ。
ちなみに矢印の所に突起している部分があるので
穴の位置が左右どちらかにズレた場合
この突起物に干渉する事でバーが浮いてしまう可能性があります。
突起物がある事から
バーの長さは1170mm厳守になっています。 |
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今回は6mm厚のバーを使いましたが
車体から伸びるボルトはこんな感じになるので
ネジ山がほとんど無いのが分かります。
つまりバーの厚さは6mm厚までがベストですね。 |
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自作のリアタワーバー全体を見ると
こんな仕上がりになりましたが
見た目的にも位置的にも
Z33やZ34のフェアレディZが標準装備している
リアタワーバーを思い起こさせますね。
効能はピラーバーやリアタワーバーと同じで
リア側のボディのよじれを抑制する事で
フロントタイヤの接地性を高める事が出来ます。
よりオーバーステアの方向に向かうので
より少ないステアリングの舵角で
容易に旋回する事が出来ますし
特にステアリングを切り始めた初期のレスポンスが
向上している事を体感出来ると思います。 |
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