素のノートオーラ G レザーエディション Vol.3 |
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次は運転席まわりを見ていきますが
ナビを取り付ける所にはフタがしてあります。
最近ではディスプレイオーディオが標準装備されている
車両が多くなってきましたが
300万円近いノートオーラに何も装備されていないのは
どう考えても不自然というか
やはりプロパイロットのメーカーオプションに
ユーザーを導いているような気がしますね。
ちなみにGSPやTVアンテナは標準装備されているので
フタの裏側にはそのソケットがあり
後から好みのナビ等の機器を取り付ける時には
そのソケットを機器のソケットに合わせて変換する事で
車体のTVアンテナやGPSを利用出来ますよ。
スピーカーは前後のドア部分に標準装備されているので
全部で4つ付いています。
あと、オートエアコンが標準装備されていますね。 |
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センターコンソールにはスマホ等を置くように
くぼみが作ってあって滑り止めの下地になっています。
その上には充電する為のタイプAのUSBソケットが付いていて
右側にはフタ付きのシガーソケットがあります。
ちなみにプロパイロットのセットオプションを付けることで
タイプCのUSBソケットが1つ追加されると同時に
滑り止めのマットが
ワイヤレス充電器タイプに変更されます。 |
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室内の間接照明も標準装備されていますが
ほぼほぼオシャレに演出する為だけの照明なので
センターコンソールの上、下、足下を照らす
実用的な明かりはオプションになります。 |
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ちなみに車内の照明はラゲッジスペースと
↑写真の天井センター部分、ルームミラーの所に2つありますが
昔ながらの白熱電球が使われているので
車内の全ての白熱電球がLEDバルブになる
オプションが用意されています。 |
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ルームミラーは標準で電子ルームミラーなので
リアカメラの映像が常に映っていますが
下にあるレバーを倒す事で電源が落ち
一般的なルームミラーとしても使えます。 |
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バックギアに入れると
車体に標準装備されたカメラを駆使しての
アラウンドビューモニターに変わりますが
オプションのナビを取り付ければ
ナビのモニターにもアラウンドビューの映像が表示されます。
あと、車体の四隅にあるセンサーが反応した時にも
ルームミラーにアラウンドビューモニターが表示されるので
ギリギリまで壁に寄せることが出来ます。 |
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ミラーにあるカメラボタンを押す事で
停車時や極低速の状態では
アラウンドビューモニターを常に表示出来ますし
この状態でさらにカメラボタンを押したり
走行中に押す事で
一定時間の間、死角になる左フロントタイヤの映像と
フロントバンパーからの映像を表示出来ます。
これらの機能を駆使すれば
死角がほぼ無くなるので
ギリギリまで攻めた駐車をしたり
ガードレールの無い崖が迫る林道でも
崖ギリギリを走る事も可能です。 |
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ステアリングは標準で抗菌仕様の本革巻ステアリングで
ステアリングスイッチは
メーターパネルをコントロールする所だけ機能します。
ちなみにステアリングヒーターは
ホットプラスパッケージのセットオプションに付属しています。 |
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カメラやセンサー等を駆使した
運転支援システムが標準装備されています。
自動ブレーキや車線逸脱警告、誤発進防止など
最近の運転支援システムは一通り備わっており
「サポカーS ワイド」の区分に入るので
任意保険が安くなります。
ただ、オートクルーズ機能だけはありません。
というのも高速道路での快適機能のほとんどは
プロパイロットに集約されているので
高速道路を頻繁に利用するかどうかが
プロパイロットのオプションを
付けるかどうかの判断に大きく影響すると思います。
これで、素の状態のノートオーラを知って頂けたと思いますので
少しでもオプションの選定にお役に立てたなら幸いです。 |
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