MAZDA DJ DEMIO 車載工具を外す・・Vol.2 |
という事で、気になるDJデミオの 車載工具の重量は約3.5kgでした。 先代のDE型デミオは、テンパータイヤを積んでいたので 簡単に10Kg以上の軽量化が出来ていましたけど DJデミオでは、そう簡単にはかないみたいですね。
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DJデミオに対する軽量化への考察 |
車載工具の3.5kgの重量は 他の軽量化できる定番のアイテムと比較してみます。 ↑ちなみにこの写真は、DJデミオの助手席側のエアバッグですが グローブボックスのすぐ上に固定されていて 固定されているフレームごと外せるので取り外しは簡単ですね。 最近の自動車の助手席のエアバッグの重量は約1.5kgです。 DJデミオの場合は固定しているフレームも外せるので 約2kg近く軽量化出来そうですね。 ちなみに運転席側のエアバッグは助手席側よりも小型なので 助手席と運転席側のエアバッグを足した重量よりも 車載工具の方が重いって事になりますね。 エアバッグよりも気軽に軽量化出来て 効果が大きいなら、車載工具はとっとと撤去したくなりますよね・・ でも、車載工具を撤去すると、なんだか不安なので JAF会員にでも入りましょうか・・
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1.3L DJデミオ 5速MTの前後重量配分 |
車検書での前後軸の重量は、こんな感じになります。 前後重量配分は、約63:37になりますね。 これはほぼ、フィットハイブリッドと同じ前後重量配分なので ガソリンエンジンだと考えれば、かなり優秀な値だと思います。 FF車なのでフロントが軽すぎると、トラクションの問題が出てきますが もともと非力な1.3Lエンジンですし 電子制御のTCSも効いているので、気にする事はないですね。 ちなみに総重量というのは、デミオに乗車定員一杯の5人が 乗った時の重さで、1人あたり55kgで計算されています。 つまり、1010kg+275kg=1285kg という事ですね。 |
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