HONDA CT125 リアキャリアの撤去 Vol.2

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そしてサイレンサーを固定している

下側のボルトを外しておきます。

 

次はショックの上側ですが

まずは外側にあるナットを外します。

ここは狭くてラチェットハンドルが使えないので

メガネレンチで外します。

それから奥にあるショックを固定している

大きなナットを緩めるので19ミリのスパナを使います。

 
CT125リアキャリア脱着

左右のショック上部のナットを緩めれば

あとはここの六角ボルトを2本外すだけでリアキャリアを取り外せます。

ボルトは少し深い所にあるので12ミリのディープソケット

ソケットにエクステンションバーを付ける必要があります。

 

ちなみにリアキャリアを外すとこのように

リアキャリアの厚みの分だけこのように

リアショックの内側に隙間が空いてしまいます。

 

そこで一端、リアショックを抜き取るので

上下にあるナットを外します。

 

M12のワッシャーを左右で2枚ずつ上部に通し

リアショックを固定し直します。

M12のワッシャーを純正部品として取り寄せる場合は

型番が94101-12000になります。

規定締め付けトルクは

ショック上側のナットが左右とも44N-mで

下側のナットが29N-mです。

 

ちなみにリアショックを取り外す時は

左右どちらか片方ずつ行い

必ず左右どちらかのショックが付いている状態にします。

 

リアショックの脱着に関しては

ここのページで詳細を載せているので

分からない事がある時は参考にして下さい。

 
CT125リアキャリア撤去

リアキャリアが外れるとこんな状態になります。

 

ネジ山をそのまま放置すると錆びるので

適当なM8のボルトを差し込みフタをします。

今回は黒いアルミテープを使って穴を塞ぎました。

このようにアルミテープを押し込むと

型取りが出来るので型に合わせて

ハサミでカットして貼り付けます。

 
CT125リアキャリア撤去

こんな感じでネジ穴を塞ぎました。

 
CT125リアキャリア撤去

エアクリーナーボックスのホースは

下向きにして取付直します。

これでリアキャリアの撤去作業は完了です。

 

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