HONDA クロスカブ110 イグニッションコイルの交換 Vol.2 |
純正IGコイルとプラグケーブルの長さが同じになるように 新しいIGコイルと背中合わせにしてからニッパーでカットします。 プラグコードは純正IGよりも長くても短くてもダメです。 特に短くカットした場合は修正が出来ないので 使い物にならなくなりますよ。 |
プラグケーブルの外側にある黒い被覆を カッターナイフかニッパーでカットします。 多くカットすればするほどケーブルのカラーがよく見えるので カスタム感が強くなりますね。 |
プラグキャップをプラグケーブルに差し込んで 時計回りにまわしていくと固定出来ます。 とりあえずここでは仮止めというかある程度まで プラグキャップを固定しておき 最後にプラグにキャップを固定する時に キャップを絞めながら角度を調整します。 とりあえずこれで車体に取付出来る状態になりました。 |
付属のワッシャーを奥と手前に通してから純正のボルトで固定し 平端子を接続し直します。 |
最後にプラグキャップの角度をスパークプラグに合わせて 接続し直せば作業終了です。 後はカバー類を元に戻します。 |
今回取り付けた強化IGコイルも 火花を大きくして確実に着火をさせる為のアイテムなので イリジウムプラグと一緒に交換した方が よりトルクアップが期待出来ますが・・ エンジンが掛かりにくくなった等の 純正のIGコイルやプラグコードがヘタった状態から交換しない限り 体感する事はなかなか難しいものがありますが ノーマルの状態よりも力強い火花が飛んでいるんだと思えば 走っていてもやっぱり気分が良いものですね。 |
Vol.1 > Vol.2 |