HONDA クロスカブ110 イグニッションコイルの交換 Vol.2

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純正IGコイルとプラグケーブルの長さが同じになるように

新しいIGコイルと背中合わせにしてからニッパーでカットします。

プラグコードは純正IGよりも長くても短くてもダメです。

特に短くカットした場合は修正が出来ないので

使い物にならなくなりますよ。

 

プラグケーブルの外側にある黒い被覆を

カッターナイフかニッパーでカットします。

多くカットすればするほどケーブルのカラーがよく見えるので

カスタム感が強くなりますね。

 
ハイパーイグニッションコイル

プラグキャップをプラグケーブルに差し込んで

時計回りにまわしていくと固定出来ます。

とりあえずここでは仮止めというかある程度まで

プラグキャップを固定しておき

最後にプラグにキャップを固定する時に

キャップを絞めながら角度を調整します。

とりあえずこれで車体に取付出来る状態になりました。

 

付属のワッシャーを奥と手前に通してから純正のボルトで固定し

平端子を接続し直します。

 

最後にプラグキャップの角度をスパークプラグに合わせて

接続し直せば作業終了です。

後はカバー類を元に戻します。

 
クロスカブ110ハイパーイグニッションコイル

今回取り付けた強化IGコイルも

火花を大きくして確実に着火をさせる為のアイテムなので

イリジウムプラグと一緒に交換した方が

よりトルクアップが期待出来ますが・・

エンジンが掛かりにくくなった等の

純正のIGコイルやプラグコードがヘタった状態から交換しない限り

体感する事はなかなか難しいものがありますが

ノーマルの状態よりも力強い火花が飛んでいるんだと思えば

走っていてもやっぱり気分が良いものですね。

 
 
 
 
 

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