HONDA クロスカブ110 テールランプのLED化

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S25ダブル球LEDバルブ

今回はクロスカブ110のテールランプをLED化します。

エンジンが掛かった瞬間から

常に光り続けているテールランプなので

LEDの球に交換する事で省電力化して

エンジンの負担やバッテリーの負担を減らすことで

加速性能や燃費を多少なりとも改善する事が目的です。

という事で今回用意したアイテムは

S25のダブル球(180度段違い)ホワイトのLEDバルブです。

クロスカブやスーパーカブの場合

テールランプはナンバー灯にも兼用しているので

発光色はホワイトのみが使えます。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
S25ダブル球

ダブル球は一つの球でスモールランプとブレーキランプの両方を

担っているのでバルブの下側に2つの接点があります。

規格的にはS25のダブル球だと

ピンの形状は180度の段違いになります。

 
クロスカブ110テールランプ

それではさっそく作業編ですが

まずはテールランプの下にある2つのプラスネジを外します。

 

テールランプのレンズはプラスネジだけでなく

レンズの上にあるツメを引っ掛けて固定してあるので

取付の際は先にツメを引っ掛けてからネジを元に戻します。

 

バルブは一端押してから左に回すと抜けるようになります。

 

バルブが外れました。

 

バルブのピンと切り欠きの位置を確認してから

押し込んで右に回してLEDバルブを取り付けます。

 
クロスカブ110LEDテールランプ

とりあえずレンズを元に戻す前に

キーを捻って点灯テストを行います。

明らかに白熱電球より明るいです。

後はレンズを元に戻せば作業終了です。

 
クロスカブ110テールランプ発光

ホワイトのLEDバルブだとテールランプは

少しオレンジに近い赤になりますね。

明らかに白熱電球よりも明るいので

後ろから追突される確率も少し低く出来る可能性がありますね。

ナンバー灯もLEDの冷たい感じの明かりになるので

ほんのちょびっとですがレトロな感じを払拭出来ます。

たった8PSしかない110ccのカブなので

出来るだけエンジンの負担は軽くしたいですね。

 
 
 
 
 

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