HONDA CRF250ラリー ブレーキレバーの交換 Vol.1 |
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今回はCRF250ラリーのブレーキレバーを交換します。 オフロード車なのでブレーキレバーの1本や2本は 折って当たり前のバイクなので 予備のレバーを車載しておいても良いですね。 今回用意したブツは・・ DRCのブレーキレバー ショートタイプ(D40-13-410)です。 ショートタイプなので地面に接触しにくく しかも携帯性に優れているのでオフロード車では重宝します。 アマゾンで指から血が出るほど検索しましたが 今の所、楽天市場でしか取り扱っていませんでした。 価格を参考にしてください。 |
DRCのショートタイプのブレーキレバーの重量は58gでした。 |
CRF250ラリーの純正ブレーキレバーの重量は63gでした。 つまり、5gの軽量化が出来ますね・・ |
CRF250ラリーの純正ブレーキレバーと比べてみると 指一本分あるかないか程度に短くなっています。 微妙ですが携帯性が良くなっていると思います。 |
それでは取替作業編です。 まずはブレーキレバー下側の根元にあるナット(10ミリ)を外します。 |
スペーサーがハンドガードに刺さっているので外しておきます。 別に外さなくても良いのですが ボルトを抜くとスペーサーが外れる可能性が高く 地面に落として紛失する可能性が高いです。 |
アクセルワイヤーを動かして工具が入るスペースを作り ボルト(10ミリ)を外します。 ナットが外れていてもブレーキレバーのホルダー自体に ネジが切ってあるのである程度ボルトを回さないと外れませんよ。 |
ボルトを外れたらブレーキレバーと一緒にハンドガードも外します。 |
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