HONDA CRF250ラリー ブレーキレバーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Brake lever

CRF250RALLYショートブレーキレバー

今回はCRF250ラリーのブレーキレバーを交換します。

オフロード車なのでブレーキレバーの1本や2本は

折って当たり前のバイクなので

予備のレバーを車載しておいても良いですね。

今回用意したブツは・・

DRCのブレーキレバー ショートタイプ(D40-13-410)です。

ショートタイプなので地面に接触しにくく

しかも携帯性に優れているのでオフロード車では重宝します。

アマゾンで指から血が出るほど検索しましたが

今の所、楽天市場でしか取り扱っていませんでした。

価格を参考にしてください。

 
DRCのブレーキレバーショート

DRCのショートタイプのブレーキレバーの重量は58gでした。

 
CRF250ラリー純正ブレーキレバー

CRF250ラリーの純正ブレーキレバーの重量は63gでした。

つまり、5gの軽量化が出来ますね・・

 

CRF250ラリーの純正ブレーキレバーと比べてみると

指一本分あるかないか程度に短くなっています。

微妙ですが携帯性が良くなっていると思います。

 

それでは取替作業編です。

まずはブレーキレバー下側の根元にあるナット(10ミリ)を外します。

 

スペーサーがハンドガードに刺さっているので外しておきます。

別に外さなくても良いのですが

ボルトを抜くとスペーサーが外れる可能性が高く

地面に落として紛失する可能性が高いです。

 

アクセルワイヤーを動かして工具が入るスペースを作り

ボルト(10ミリ)を外します。

ナットが外れていてもブレーキレバーのホルダー自体に

ネジが切ってあるのである程度ボルトを回さないと外れませんよ。

 

ボルトを外れたらブレーキレバーと一緒にハンドガードも外します。

 

Vol.1 > Vol.2