HONDA CBR650R スクリーンボルトの交換 Vol.1 |
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今回はCBR650Rのスクリーンのネジを交換します。
たまたまCBR600RR用のネジを在庫で持っていて
それをCBR250Rに使った事から始まりましたが
今ではここでの定番のカスタムです。
という事で今回用意したアイテムは
ホンダ純正 CBR600RR用(PC40)のネジ(90109-MCJ-750)で
日本でしか作れないと思われる
高度な技術で作られた精度の高い樹脂のネジです。
アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |
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左のCBR650Rのスクリーンに使われているネジと重量を比べると
CBR600RRのスクリーンの樹脂ネジは測定不能です。
ちなみにCBR600RRのスクリーンの樹脂ネジは
2種類の長さの物が使われていて今回のは短い15ミリの方ですよ。 |
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それではスクリーンのネジを交換します。
個人的に気になるのはスクリーンのネジの下に
白いシリコンワッシャーがはみ出て見えているのが
どうしても気になるんですよね・・ |
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ネジの反対側にあるナットには
ゴムが付いたウェルナットが使われているので
車体の中でももっとも緩い締め付けトルクなので
3ミリのソケットだけを持っても外す事が出来ますし
取付の際も大きな工具を使って力を入れすぎると
ウェルナットのゴムを破壊してしまいますよ。 |
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CBR650Rのネジにはシリコンワッシャーと
ゴムのワッシャーが使われているので
CBR600RRのネジに移設してから取り付けます。 |
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ウェルナットからネジが少し飛び出すあたりで
手応えが硬くなるのでそれ以上絞めないようにします。
樹脂ネジなのでプラスドライバーとサイズがピッタリ合わないと
ネジ山が潰れやすいので注意が必要ですね。 |
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こんな感じに仕上がりました。
樹脂ネジの頭とシリコンワッシャーのサイズがピッタリなので
白いのが見えなくなりますよ。
最初からこうなっていて欲しいものですが
そういう所にRRシリーズとの扱いの違いを感じますね。 |
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