HONDA CBR650R 1人乗り仕様にする Vol.1 |
後ろに人乗せてまともに走れる訳ねーだろ! という事で今回はCBR650Rを1人乗り仕様にして よりレーシングなCBR650Rに生まれ変わらせます。 まずは写真のようにリアまわりをスッキリさせる為に タンデムステップを外しますよ。 |
タンデムステップを裏側から覗くと 六角のキャップボルト(8ミリ)が下から刺さってあるので外します。 |
タンデムステップが外れると こんな感じでネジ穴がむき出し状態になるので ネジ穴を錆びさせない為にもボルトを元に戻したいのですが・・ |
純正のボルトは長すぎて 大幅にフレームから飛び出してしまうので使えませんでした。 M8の短いボルトを使って穴を塞いでも良いのですが・・ |
ネジ穴が下向きなので外からは見えないという事で 今回は出来るだけ軽量に簡単に済ませる為にも ツヤ消しの黒いアルミテープで塞ぎました。 アルミテープをネジ穴部分に押し当てると型が取れるので その丸い型にそってハサミで切り取れば ピッタリサイズのテープが作れますよ。 |
取り外したCBR650Rのタンデムステップは ボルトを含めて片側で461gほどありました。 他のバイクのタンデムステップと比べると 重くもなく軽くもない平均的な重量です。 つまり両側で922gほどあるので1Kg近く軽量化出来ますね。 |
次はシートバンド(タンデムバンド)を外して よりレーシーにしてみますよ。 |
シートバンドはフックと一緒に固定されているので リアシートの裏のナット(10ミリ)を外して フックだけを固定し直します。 |
こんな感じになりました。 |
ちなみにシートバンドの重さは71gでした。 タンデムステップと合わせれば これでほぼ1Kgの軽量化になりますね。 |
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