HONDA CBR650R リチウムイオンバッテリーに交換 Vol.1 |
今回はCBR650Rのバッテリーを交換しますが せっかくなのでリチウムイオンバッテリーに交換して 軽量化してみたいと思います。 今回用意したアイテムは エコリチウムイオンバッテリー(LPT14H-FP-BS)です。 普通の鉛バッテリーと値段がほとんど同じでしたが 世界情勢により最近では値段が上がってきていますね。 |
まずはCBR650Rの純正バッテリー(YTZ10S)の 重量を量ると3097gでした。 エンジンの排気量からするとCBR650Rは軽いというか 小さいバッテリーを積んでいますね。 |
リチウムイオンバッテリー(LPT14H-FP-BS)の 重量は1017gでした。 つまり、2080gで約2Kgの軽量化が出来るので マフラーを交換したくらいの軽量化に値しますね。 |
それではさっそく作業編です。 まずはリアシートから外していきます。 |
そこからキャップボルトを外してメインシートを外します。 |
メインシートの下にバッテリーが搭載されているので まずは黄矢印のバンドがフックに引っ掛けて 固定してあるので外します。 それから先にマイナスの端子を外してから 最後にプラス側の赤いゴムカバーを持ち上げてボルトを外します。 んで・・ 端子の取り外しの時の注意点としては 六角ボルトにプラスのネジ穴があるので プラスのドライバーでも外せるようになっているのですが ネジ穴を潰してしまう可能性があるので 取り外しの時は六角の10ミリソケットで外して下さい。 |
という事で純正バッテリーを取り外しました。 |
取り外したCBR650Rの純正バッテリーと大きさを比べてみると 横幅は全く同じサイズでしたが リチウムイオンバッテリーの方が縦に少しだけ長いですね。 |
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