HONDA CBR650R エンジンオイル・フィルター交換 Vol.1

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CBR650Rのオイル交換

今回はCBR650Rのエンジンオイルとオイルフィルターを交換します。

作業に必要なアイテムは・・

1Lのオイル缶×3本

オイル交換のみだと2.3L必要で

オイルフィルターを交換する場合は2.6L必要です。

在庫しているのでホンダ純正オイルを使っていますが

純正オイルに拘る必要は無いと思います。

ドレンワッシャー(純正型番:94109-12000)×1枚

純正に限らず12ミリのワッシャーだと使えます。

その他に廃油を可燃ゴミとして出す為に廃油ボックスも使います。

同時にオイルフィルターを交換する場合は・・

オイルフィルター(純正型番:15410-MFJ-D01)

カートリッジ式のオイルフィルターですが

今回はデイトナの互換フィルター(67926)を使っています。

 
CBR650Rドレンボルト

それではさっそく作業編ですが

車体の下から覗くとドレンボルトのすぐ横に

オイルフィルターもありますね。

あとアンダーカウルの形状が左右非対称になっていて

車体右側に向けて大きく開口しているので

マフラーが通っている右側から作業をしますよ。

つまり、バイクを走らせたすぐ後に作業を始めると

マフラーで火傷をする可能性が高いので

マフラーが冷えたのを確認してから作業を始めます。

地べたに寝転がれる敷物があるとスムーズに作業が出来ますよ。

 

とりあえず12ミリの工具を使ってドレンボルトを少しだけ緩めます。

 

下にオイル受け皿を敷いて後は手でドレンボルトを外します。

廃油口が横に向いているので廃油口真下から

後ろにかけて受け皿を用意しておくのがポイントです。

ちなみに作業性は悪くなりますが

ダイレクトに廃油ボックスを下に置いても良いですよ。

その場合は予めオイルを吸収させる綿に

適当な隙間を作っておかないとオイルが溢れる可能性があります。

どっちにしても作業に慣れてない場合は

新聞紙等を下に敷いておきます。

 
CBR650Rオイル交換

そろそろボルトが外れるかなという状態になったら

ドレンボルトを車体にむかって少し押し気味でまわし

完全にネジが外れたら一気に手を引くというか

上に交わすというか・・

そうすれば手にオイルが付くことなくドレンボルトが外れます。

 

ポタポタとオイルに勢いが無くなってきました。

たまにこんな感じでドレンワッシャーが

エンジン側に残る場合があるので回収しておきます。

あと、しっかりエンジンオイルを絞りきりたい場合は

車体を起こして左右に傾けます。

CBR650Rのクラスになるとさすがに重いので

傾けるといっても角度は限られてきますけどね・・

 
CBR650Rドレンパッキン

ドレンボルトに新しいドレンワッシャーをセットします。

ドレンワッシャーには裏表があるのですがどっちでも問題ないです。

 

手でドレンワッシャーを限界まで締めて

そこから工具を使って1/8回転ほど締め込みます。

とにかく締めすぎてネジ山を潰すのが一番怖いので

少しくらい緩くてもオイルが染みてくる程度で済むので

その場合はほんの少しだけ増し締めするだけで

簡単に収まりますよ。

 

という事で後はエンジンオイルを注ぐだけですが

今回はここからオイルフィルター交換作業に取り掛かります。

 

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