CBR600RR (8BL-PC40) 3.燃料タンクカバーの脱着 |
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次は3の燃料タンクカバーと
サイドカバーをまとめて外しますが
予め左右のミドルカウルを外しておく必要がありますよ。 |
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まずはメインシートを外す必要があるので
後ろ側の両端をめくって2本の六角穴のボルトを外します。
取り付け時の締め付けトルクは9.8N-mです。 |
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シートが外れたらプッシュリベットと
六角穴のボルト2本を外しますが
車体の反対側にあるプッシュリベットとボルトも外します。
締め付けトルクの指定はありません。 |
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左:シートカウル 右:サイドカバー
次は車体後方にあるシートカウルから
サイドカバーを外しますが
サイドカバー後方の末端部分はコの字形になっていて
シートカウルに被せて固定してあるので
サイドカバー側の上下どちらかを開いて
ツメの引っ掛けを外して剥がします。 |
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燃料タンク前側の内側にあるプッシュリベットを
車体の左右で2本外しますが
ここのプッシュリベットも短いタイプです。 |
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フロント部分のサイドカバーとインナーパネルの
連結部分にあるツメを外しますが
サイドカバーの柔軟性を利用して
後ろ側にしならせるように外します。
車体の反対側も同じようにツメを外すと
そのまま燃料タンクカバー全体を持ち上げて外せます。 |
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燃料タンクカバーとサイドカバーが外れると
こんな感じになります。 |
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次は燃料タンクを起こしますが
予めガソリンの量は半分以下にしておいた方が安心ですね。 |
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燃料タンクの左右にある六角穴のボルトを2本外すと
持ち上げる(起こす)事が出来ますが
燃料タンクに繋がっているホースの長さがギリギリなので
最初は少し渋めで抵抗を感じますよ。
取り付け時の締め付けトルクは30N-mです。 |
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車体左側:ワッシャー大 車体右側:ワッシャー小
燃料タンクを固定しているボルトは
左右でワッシャーの大きさが違うので
取り付ける時に間違えないように。 |
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燃料タンクを起こした時に角度をキープする為に
25センチ程の細長い棒を用意しますが
隙間がそこそこ狭いのでプラスドライバー程度の
細い棒でないと使えませんよ。
金属の棒を使う場合は車体にキズが付かないように
養生テープやウエス等を巻いて養生しておきます。 |
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燃料タンクを起こした時に出来る下の隙間に差し込んで
反対側のフレームの上まで通します。
ちなみにマニュアルでは燃料タンク下の縁にある穴の中に
ドライバーを通すように書かれています。 |
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