HONDA CBR600RR PC40 立ちゴケ被害報告 Vol.1 |
バイクには跨いでいなかったので、立ちゴケではないんだけど 停止状態からの転倒なので、いわゆる立ちゴケと同じ状態です。 私は隣にいたのですが、足場が悪く CBR600RRちゃんが私に寄りかかってきて おいおい・・どんだけ俺の事が好きなんだよ・・よしよし・・ おい・・それ以上来るな・・おい・・重い~!ああ~ バタン!てな感じです。 ハンドルは持ったまま倒れたんだけど ちゃんと最後までバタンと倒しましたので リアルな立ちゴケと同じ被害だと思います。 ちなみに、ガソリンがほぼ満タンだったので 通気口から少量のガソリンが漏れました。 CBR600RRは元々、通気口からガソリンが漏れやすく 給油の時にガソリンを入れすぎると コーナーでバイクを寝かした時に漏れてきますので 給油の時は、くれぐれも入れすぎないように・・ 塗装面にガソリンが付いた時には素早く拭いてね。 放っておくと塗装の色が変わっちゃうよ。 モリワキのスキッドパッドが装着されている 状態ですので、車体の保護能力を検証します。
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まずは、サイドミラー。 擦りキズだけでそんなに被害は大きくないですね。 というのも元々、ミラーのアームを横に広げずに なるべく車体から出っ張らないポジションに していたのが良かったのかもしれません。 ミラーの可動部分がグイッと動いただけで ミラーが割れるって事は無かったですね。
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ほとんどのダメージを背負ってくれた モリワキのスキッドパッドはこんな感じです。 もちろんエンジンや周辺のカウルは無傷です。 あと、ハンドルグリップのバーエンドや ブレーキレバーも無傷でした。 ハンドルまわりの被害は、倒した時の ハンドルの切り方で変わってくるかもしれませんね。
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リアのシートカウルが少し削れています。 一番出っ張っている部分が地面に接触したようです。 つまり、ここの部分にガードするような物を付けておくと シートカウルは守れるわけですね。 でも、このリアシートカウルの傷は タンデムステップを取り外していたから 付いたのかもしれまんせんが・・ 付けていれば、飛び出しているタンデムステップが 守ってくれていたかもしれませんね・・ |
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