HONDA CBR250R ヘッドライトバルブの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR250R - バルブ交換

え~、夜の暗~い峠道でも安心して走れるように

CBR250のヘッドライトバルブを交換してみたいと思います。

今回用意したのは、毎回新しいバイクに装着している

ピアセレクトバルブのH7 4100です。

MC41後期型のCBR250は、2灯式になったので

自動車用のバルブを使う事で安く済みます。

H7バルブではもうちょっと白くなる4500の2種類があります。

アマゾンで買いましたが楽天市場でも売っています。

価格の参考にしてください。

 

CBR250Rはフルカウルなので

メンテナンス性が悪いと思いきや

隙間がたくさん空いているのでカウルを外さなくても

簡単にバルブ交換や車幅灯の交換が可能です。

 

それでは車体左側のバルブを交換してみたいと思います。

作業は、ちょうどバルブの横にあるカウルの穴から

覗きながら下から手を入れて作業します。

まずは、矢印のソケットを外します。

ソケットの右側面に外れ防止の引っかけがあるので

押さえながら抜きます。

 

ちなみに車体右側のバルブのソケットだと

引っかけの位置が見えてわかりやすいです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3