HONDA NC42 CB400SF スパークプラグの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CB400SF - プラグ交換

CB400SFのスパークプラグ(点火プラグ)を交換してみます。

今回用意したブツは、NGKのCR8EIX-9(イリジウムプラグ)です。

アマゾン楽天市場の価格を参考にしてください。

CB400SFは、4気筒エンジンなのでプラグが4本必要です。

イリジウムプラグに交換するには結構な出費になりますね・・

 

イリジウムプラグは、中心の電極が細いのが特徴です。

 

これがCB400SFから取り外した純正プラグのCR8EH-9です。

現在、販売されているバイクは

イリジウムプラグが標準装着されているバイクと

そうでないバイクが混在している状況です。

CB400FSは、ご覧の通り昔ながらの普通のプラグでした。

もうそろそろいい加減に、イリジウムプラグで統一して欲しいですね。

 

それでは、スパークプラグの交換作業をしますが

横から手を伸ばして交換しようとしても

さすがに、この隙間じゃ奥のプラグが交換出来そうにないので

まずは、燃料タンクを取り外す所から作業が始まります。

燃料タンクの簡単な取り外し方は

こちらに詳しく載せていますので参考にしてください。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3