HONDA CB250R 携帯用エアーポンプの装着 |
今回はCB250Rにエアーポンプを装着したいと思います。 というのも、アスファルトの道を走るなら 標準の空気圧で良いのですが 未舗装路の道では空気圧を低めに設定するのがベストなので 旅先での道に合わせていつでも自在に 空気圧をコントロールする為にエアーポンプを装着します。 という事で今回用意したブツは パナレーサーのアルミ製ミニフロアポンプ(BFP-AMAB1) で 今回はブラックの色を用意しましたがシルバーの設定もありますよ。 |
パナレーサーのアルミ製ミニフロアポンプの重量は アタッチメントを含めてもわずか250gほどでした。 重量にシビアなロードバイクに装着するアイテムという事で 徹底した軽量化が行われています。 |
それではまず車体のフレームに エアーポンプを固定する為のアタッチメントを装着します。 フレームへのキズを防ぐ為にも 3ミリ厚のゴムシートをアタッチメントのサイズに切って フレームとの間に敷きます。 |
後はフレームにアタッチメントを装着しネジを締め上げるだけです。 |
という事でエアーポンプが装着出来ました。 アタッチメントにはマジックテープも付いているので どんな状況でも脱落しないようにしっかりと固定が出来ます。 この位置だと走りに全く影響しないのはもちろんですが あたかも最初から標準装備されているような違和感の無さですね。 たぶん、サイズ的にも奇跡に近いマッチングだと思います。 |
ちなみに車体左側でも同じように取り付けする事が出来ます。 |
エアーポンプの使い方は至って簡単で 先端部分をコキっと横に向けると握りやすくなるので 後はスコスコするだけです。 空気を入れる部分も付属のアタッチメントを付けることなく 標準の状態で空気を入れられます。 本来は地面に置いて足で固定しながら 使用するようになっていますが そもそもロードバイク用のエアーポンプという事で 700KPa前後の高圧にも対応出来るので 指定空気圧が後輪でも225KPaのCB250Rでは 本体を浮かした状態でも余裕で空気を入れられます。 |