HONDA CB250R ミラーの交換 |
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今回はCB250Rのミラーを交換したいと思います。
バーエンドの交換等で
ハンドルバーの全長が短くなった場合
純正ミラーの車体外へのとび出し量が多くなるので
車体の幅を出来るだけ小さくする為にも
自在に長さを替えられるミラーに替えます。
という事で今回用意したブツは
ハリケーンのアジャストミラー TYPE II(M10サイズ)で
左右の2本がセットになっています。
125ccクラスの為にM8タイプも存在しますが
CB250RではM10用のを使います。
アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |
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アジャストミラーTYPE IIの特徴としては
アームの根元がいつでも自由に90度ほど動かせる事と
先端にあるミラーは360度動くので
左右の設定がありません。
アーム自体にネジが固定されておらず
付属の正ネジ×2本と逆ネジ×1本が付属していて
車体の状態に合わせてネジをアームに取り付けます。 |
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とりあえずCB250R純正ミラーの重量を量ってみると341gでした。 |
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ハリケーンのアジャストミラーTYPE IIの
重量を量ると204gでした。
アームが樹脂製なのでかなり軽いです。 |
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それではさっそく交換作業を行いますが
今回は純正のスペーサーを使わずに取り付けるので
ゴムカバーをめくって
根元のスペーサーからまとめてミラーを外します。
ちなみに付属されている逆ネジタイプのネジを使うと
スペーサーの上から取り付ける事も可能です。 |
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純正ミラーが根元から外れました。 |
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ハリケーンのアジャストミラーに付属の
正ネジを取り付けます。
純正スペーサーを生かす場合は
逆ネジタイプを取り付けます。 |
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10ミリのスパナを使うとネジに引っかける事が出来るので
ミラーのアームにしっかり取付出来ます。
ネジが固定出来たら高ナットはアーム側に寄せておきます。 |
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アームをクルクル回して車体に取り付けます。
最後まで回したら好みの角度になる所まで戻します。 |
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角度が決まったら高ナットを
車体側に向かって締めれば固定出来ます。 |
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ちなみにアームの根元部分は
いつでも手で簡単に動かせるようになっているので
ネジを増し締めてもほとんど意味がなかったです。 |
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という事でこんな感じに仕上がりました。
とにかくミラーの角度の自由度が高いので
車体からの飛び出し量を
何とでも出来る所が長所だと思います。
アーム部分も手で簡単に可動するので
転倒時のミラーへのダメージを最小限に抑えられます。 |
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