HONDA CB250R アルミステップの取付 |
今回はCB250Rのステップを交換したいと思います。 ローシートに交換した事で ステップまでの距離が短くなったので 薄いステップに交換する事で 純正と同じポジションに修正してみたいと思います。 という事で今回用意したブツは DURA-BOLT(デュラボルト) SPフロントステップペグ(NSP110S)です。 各メーカーに合わせて数種類ほどありますが ホンダ用のは8パイの22.2ミリ幅です。 カラーの選択肢も多いのですが 色が剥げないシルバーを選びました。 |
ステップの重量を量ってみると CB250R純正の約半分くらいの重量でした。 DURA-BOLTのステップは少々高価なのですが ジュラルミン製なので軽さと見た目の美しさが特徴的ですね。 実際に私もホンダ車では何台にも渡り使っていますが 地味に一生使えるアイテムかもしれません。 |
あと、汎用タイプのアルミステップとの違いは DURA-BOLTのは2ピース構造になっているので 中にあるキャップボルトを緩めれば ステップの向きを360度変えられるようになっています。 何より純正ステップと比べて ちゃんと位置が低くなるという所が 今回はもっとも重要なんです。 |
それではさっそく交換作業を行いますよ。 |
まずは裏側にある割りピンを ラジオペンチ等を使ってピンと真っ直ぐにします。 |
出来るだけ真っ直ぐにしたら 先端の丸い所にラジオペンチを引っ掛けて抜き取ります。 勢いよく外すと割りピンが飛んでいく可能性があるので 両手を使って慎重に外します。 あと、割りピンが外れた時点でワッシャーも落ちるので 無くさないように注意して下さい。 |
後はピンを下から押して上に抜けば こんな感じでステップがバラバラになります。 |
新しいアルミステップにスプリングを引っ掛けて 純正ステップと同じように車体に引っ掛け ピンを上から通します。 この時にピンが上手く通らない場合は 車体側に押し付けながらバネに逆らってステップを少し起こすと ピンが通りやすくなりますよ。 |
仕上げは実際に車体に跨がってみて ステップをベストな角度に調整し固定します。 車両の反対側も同じように交換すれば作業終了です。 |
という事でこんな感じに仕上がりました。 実際には計ってはいませんが見た目からして 純正のステップと比べると 10ミリほどは低くなったと思うので 足の微妙な窮屈さは無くなりました。 ローシートを付けていなくても 身長が高い(足が長い)人が使えば ほんの少しだけ足が楽になると思います。 |