HONDA CB250R フロントフェンダーの位置上げ |
今回はCB250Rのフロントフェンダーを位置上げします。 これによりタイヤの巻き上げた小石が フェンダーに引っかからなくなりますし 純正タイヤよりも大きな外径のタイヤを履かせる事が出来ます。 |
写真は片側だけの材料ですが 使った材料は・・ M6の穴が空いた短いストレートのステー×6本 (六角ボルトを使う場合はM6ワッシャー×6枚も必要) M6のフランジナット(あるいはナットとワッシャー)×6個です。 ステーは出来るだけ短いステーの方が好ましいので 良いステーがあればそれを使って下さい。 1本だけ違うステーが混ざっていますが これは手持ちの在庫が無かっただけで 同じ種類のステーが好ましいのですが フロントフェンダーは樹脂製なので ある程度自由がききます。 |
まずはフロントフェンダーの両側に付いている 全てのボルトナットを外します。 |
フロントフェンダーの裏側はこんな感じになっています。 |
短いステーを車体側に固定して 純正のボルトを使ってステーと フロントフェンダーを固定し直します。 ステーはなるべく上に真っ直ぐに固定したいので 最終的には矢印のナットを車体側に当てて固定します。 フロントフェンダーを適切な位置に 固定する為にも最初は 仮止め程度に緩く固定しておいた方が良いですね。 |
後ろ側もステーを使って仮止めしておきます。 |
左右のステーとフロントフェンダーが仮止め出来たら フロントフォークがストロークした時に フロントフェンダーに当たらないように 前後に適切な隙間が出来るように調整しながら ステーとフロントフェンダーを本締めします。 |
仕上げに結束バンドを使って ステーが動かないように適当に固定しておきます。 |
ブレーキホースの固定はこのように ステーの所を斜めにして ブレーキホースのブッシュをフロントフェンダーに当てて ナットを固定します。 フロントフェンダーの位置を高く出来る限界は このブレーキホースに依存しています。 |
こんな感じに仕上がりました。 ブレーキホースの余裕からしても この高さが限界だと思います。 石ころが引っかからなければ良いので もう少し低くても問題ありません。 |