HONDA CB250R スパークプラグの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - CB250R - Spark plug

CBR250Rラジエターキャップ

次はまずラジエターキャップの所が引っ掛けて

固定されているので外しておきます。

 
CB250Rラジエター固定ボルト

ラジエター下にある六角ボルトを外します。

 
CB250Rラジエター脱着

あとは引っかけて固定されているだけなので

ラジエターに向かって左側にスライドさせると

ラジエターが自由に動かせるようになります。

ラジエターのフィンは触れるだけで簡単に潰れるので

触れないように作業してください。

万が一、潰れたら精密ドライバーのマイナスで形を修正します。

 

こんな感じでホースに繋がっていても

ある程度はラジエターを動かせますよ。

とりあえずラジエターに引っ掛けてあるゴムシートを外します。

 
CB250Rシュラウドカバー

ぐぐっとラジエターを下げると

奥にプラグキャップが見えるので

まずはエアダスターか雑巾を使って

ゴムカバー上部を清掃しておきます。

 

ちなみにエンジンガードを付けていると

ラジエターの動きがより制限されますが

横方向にホースをずらして

ラジエターを少し斜めにする事で作業出来ました。

あと腕が太い人はよりラジエターを下げる必要があるので

下にあるホーンに干渉する可能性があり

ホーンも先に外しておいた方が良いですね。

 
CB250Rエンジンヘッド

次はゴムカバーをめくってエンジンヘッドの

プラグキャップまわりをエアダスターを使って

小石やホコリを飛ばし清掃しておきます。

 
CBR250Rプラグキャップ

それではプラグキャップを外します。

握力の強い人なら普通にプラグキャップを抜けますが

力が入れにくい角度と狭さなので両手を使って抜きます。

それでも無理なら内装外しのような少し角度の付いた工具で

テコの原理でグイっと浮かせると簡単に外れます。

エンジンを傷付けない為にも必ずゴムカバーの上から行う事と

プラグキャップに負荷を与えない為にも

矢印の所を片方の手で掴んで作業します。

 

プラグキャップは長いので抜く方向としては車体前方の

斜め横に向けてやっとギリギリ抜けました。

 
CB250Rプラグキャップ

作業の邪魔にならない所にプラグキャップを避けておきます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3