HONDA CB250R スパークプラグの交換 Vol.2 |
次はまずラジエターキャップの所が引っ掛けて 固定されているので外しておきます。 |
ラジエター下にある六角ボルトを外します。 |
あとは引っかけて固定されているだけなので ラジエターに向かって左側にスライドさせると ラジエターが自由に動かせるようになります。 ラジエターのフィンは触れるだけで簡単に潰れるので 触れないように作業してください。 万が一、潰れたら精密ドライバーのマイナスで形を修正します。 |
こんな感じでホースに繋がっていても ある程度はラジエターを動かせますよ。 とりあえずラジエターに引っ掛けてあるゴムシートを外します。 |
ぐぐっとラジエターを下げると 奥にプラグキャップが見えるので まずはエアダスターか雑巾を使って ゴムカバー上部を清掃しておきます。 |
ちなみにエンジンガードを付けていると ラジエターの動きがより制限されますが 横方向にホースをずらして ラジエターを少し斜めにする事で作業出来ました。 あと腕が太い人はよりラジエターを下げる必要があるので 下にあるホーンに干渉する可能性があり ホーンも先に外しておいた方が良いですね。 |
次はゴムカバーをめくってエンジンヘッドの プラグキャップまわりをエアダスターを使って 小石やホコリを飛ばし清掃しておきます。 |
それではプラグキャップを外します。 握力の強い人なら普通にプラグキャップを抜けますが 力が入れにくい角度と狭さなので両手を使って抜きます。 それでも無理なら内装外しのような少し角度の付いた工具で テコの原理でグイっと浮かせると簡単に外れます。 エンジンを傷付けない為にも必ずゴムカバーの上から行う事と プラグキャップに負荷を与えない為にも 矢印の所を片方の手で掴んで作業します。 |
プラグキャップは長いので抜く方向としては車体前方の 斜め横に向けてやっとギリギリ抜けました。 |
作業の邪魔にならない所にプラグキャップを避けておきます。 |