HONDA CB1300SF 動力性能の検証

HOME - GARAGE - CB1300 - Engine performance

CB1300SF(SC54)エンジン

今回はCB1300SFのエンジンに的を絞り

動力性能を可視化してみたいと思います。

 
CB1300SF(SC54)レブリミット

エンジン回転数のレブリミット

まずはエンジンを回せる限界の回転数を調べました。

レッドゾーンは8500回転からですが

実際には9000回転まで回せました。

その時の速度は1速で85Km/h弱でした。

1000ccクラスのほとんどの車両は

1速のレッドゾーン付近で

時速100Km/h前後まで加速が出来る車両が多く

1300ccの車両としては相当軽い1速目のギア比だと言えますね。

というのも、排気量が大きくなればなるほど

フロントタイヤが浮きやすくなるので

1速目のギア比だけを重くする傾向にありますが

CB1300ではその重い重量を生かして

物理的にフロントタイヤの浮きを抑制出来るので

電子制御のTCSの介入によって

スロットルを強制的に戻される事もなく

軽い1速目のギア比でも容易に加速する事が出来ました。

 
CB1300SF(SC54)最高速度

最高速度

体を伏せずに出来るだけリラックスした姿勢で走った場合の

最高速度を調べましたが

メーター読みで約215Km/hで

GPSでの速度計では約203Km/hでした。

やはりネイキッドという事もあり

どうしても空気抵抗が大きくなる為

113PSというエンジン出力に対しては

少し低めの最高速度になりますね。

それでも加速が途絶えた訳ではないので

直線がずーっと続いた場合では

220Km/hくらいまでは伏せずに加速が出来ると思いますし

燃料タンクに体を伏せると

230Km/h前後は出ると思います。

ギア比的には5速も回りきっていない状態なので

最高速度に対し、かなり余裕のあるワイドなギア比なので

6速目は完全にクルージングのギアになっていますね。

 
CB1300SF(SC54)0-100Km/h加速

0-100Km/h加速

次は0-100Km/h加速をグラフにしてみました。

加速力を比較する為にもタイムが近い

ミドルクラスからリッタークラスの車両のデータも載せています。

ここでのレギュレーションとして

公道において実用的な加速力を調べる為に

スタート時にクラッチを繋げるエンジン回転は

2000回転以下に制限していますが

CB1300SF(黒線)の0-100Km/h加速は約3.6秒でした。

ちなみに走行モードはスポーツでのタイムです。

時速80Km/hまでは

歴代最速記録のレブル1100DCT(赤線)と

完全に被っている状態ですね。

8000回転前後でクラッチを繋げるレースでのスタート加速ではなく

今回のような実用的な加速力では

ある程度エンジンを回さないとトルクが出ない

4気筒エンジンの車両では

2気筒エンジンの車両よりも遅いタイムになりがちですが

CB1300のスタートダッシュ力は

4気筒エンジン車の中では驚異的とも思える加速力で

時速80Km/hまでは

4気筒エンジン車の中で歴代最速の記録でした。

4気筒エンジン車限定での0-100Km/h加速のタイムでは

スズキの隼(2代目)、GSX-S1000に次ぐ歴代3位で

VFR800Fとタイ記録になっています。

 
CB1300SF(SC54)2速レッドゾーン時

グラフを見ると時速80Km/hまでは異常に速いのですが

そこからの加速力が急激に鈍っている事が分かります。

時速80Km/h地点はまさに1速8500回転のレッドゾーンなので

ちょうど2速にシフトアップする所から

大きなロスが生まれている事が分かりました。

変速時のロスはクイックシフターを使っているので

最小限に抑えられていますが

2速目に入るとエンジン回転数が大きく落ちてしまう事で

加速が鈍っているようですね。

ちなみに2速のレッドゾーンでは時速135Km/hあたりまで

加速する事が出来ましたが

これは一般的な1000ccクラスのギア比と

実はあまり変わらないギア比なのですが

なんせ1速目はレッドゾーンで時速80Km/hまでしか

加速出来ない軽いギア比の事を考えれば

1速と2速のギア比は明らかに離れていると言えますね。

さらにネイキッドという事で時速90Km/hあたりからは

空気抵抗の影響も受けてしまいます。

結果的にCB1300SFの0-100Km/h加速を

もっとも有利にしたのは重い重量と

1300ccとは思えない1速目の軽いギア比で

逆に足を引っ張ったのが2速目の重いギア比でした。

 

HOME - GARAGE - CB1300 - Engine performance