HONDA CB1300 ステップの交換 Vol.1 |
今回はCB1300SFのステップを交換します。 CB1300の純正ステップはゴムが付いたステップなので 車体の振動が足に伝わりにくくなっていますが アルミ剥き出しのステップに交換する事で ダイレクトに車体の状態が足に伝わってくるので スポーツ走行をするには適しているのですが 今回は足の窮屈さを軽減する為に アルミステップに交換したいと思います。 という事で今回用意したアイテムは uxcellのホンダ用アルミフットペグで 色んな所から発売されている激安のステップです。 |
激安で売られているネットショップのアルミステップで ホンダ用だと主にこの2つを多く見かけますね。 ペダル選びをする時に 見た目から分かるポイントとしては アルミ剥き出しという事もあり 基本的に細いステップは体重が1箇所に集中するので 足が痛くなりやすいです。 ホンダ純正のアルミステップを参考に 太さを選んだ方が良いですね。 |
今回は足の窮屈さを改善する為にステップを替えるので 薄いステップを選んで 出来るだけ足を置く位置を低くしたい訳ですよ。 CB1300の純正ステップは ゴムの分だけ分厚くなっているので 基本的にアルミ剥き出しのステップに交換するだけで 足を置く位置が低くなるので 運転している時のヒザが曲がる角度が緩やかになります。 |
同じアルミステップでも物によって ステップの高さが微妙に違っていて 写真では明らかに左の方が 足を置く位置が低くなりますね。 |
色々試した結果的には おそらくもっとも足を置く位置が低いんじゃないかと思います。 あと、このステップの特徴としては ステップの角度を替えられます。 |
横から見ると固定位置に対して ステップの面が低い事が分かると思います。 じゃあもうこれで良いじゃん・・ って言いたい所なんですがイチオシするには ホンダ純正のアルミステップの価格を大幅に上回る 結構な価格なんですよね・・ |
左:CB1300純正 中:DURA-BOLT 右:uxcellアルミペダル 各ステップの重量を量ってみましたが ラバーが付いている事もあり やはり純正ステップが一番重いですね。 |
社外品のステップは 基本的に純正ステップの部品を使い回せば 付属品は必要無いのですが 付属のバンクセンサーだけは先に付けておきます。 |
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