HONDA CB1300 ステップの交換 Vol.1

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uxcellホンダ用アルミフットペグ

今回はCB1300SFのステップを交換します。

CB1300の純正ステップはゴムが付いたステップなので

車体の振動が足に伝わりにくくなっていますが

アルミ剥き出しのステップに交換する事で

ダイレクトに車体の状態が足に伝わってくるので

スポーツ走行をするには適しているのですが

今回は足の窮屈さを軽減する為に

アルミステップに交換したいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

uxcellのホンダ用アルミフットペグで

色んな所から発売されている激安のステップです。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
激安アルミステップ

激安で売られているネットショップのアルミステップで

ホンダ用だと主にこの2つを多く見かけますね。

ペダル選びをする時に

見た目から分かるポイントとしては

アルミ剥き出しという事もあり

基本的に細いステップは体重が1箇所に集中するので

足が痛くなりやすいです。

ホンダ純正のアルミステップを参考に

太さを選んだ方が良いですね。

 
CB1300SF(SC54)純正ペダルと社外アルミステップ

今回は足の窮屈さを改善する為にステップを替えるので

薄いステップを選んで

出来るだけ足を置く位置を低くしたい訳ですよ。

CB1300の純正ステップは

ゴムの分だけ分厚くなっているので

基本的にアルミ剥き出しのステップに交換するだけで

足を置く位置が低くなるので

運転している時のヒザが曲がる角度が緩やかになります。

 
アルミペダル高さの違い

同じアルミステップでも物によって

ステップの高さが微妙に違っていて

写真では明らかに左の方が

足を置く位置が低くなりますね。

 
DURA-BOLTフロントステップペグ

色々試した結果的には

DURA-BOLTのフロントステップペグ

おそらくもっとも足を置く位置が低いんじゃないかと思います。

あと、このステップの特徴としては

ステップの角度を替えられます。

 
DURA-BOLTのアルミステップ

横から見ると固定位置に対して

ステップの面が低い事が分かると思います。

じゃあもうこれで良いじゃん・・

って言いたい所なんですがイチオシするには

ホンダ純正のアルミステップの価格を大幅に上回る

結構な価格なんですよね・・

 
CB1300SF(SC54)純正ステップとアルミステップの重量

左:CB1300純正 中:DURA-BOLT 右:uxcellアルミペダル

各ステップの重量を量ってみましたが

ラバーが付いている事もあり

やはり純正ステップが一番重いですね。

 

社外品のステップは

基本的に純正ステップの部品を使い回せば

付属品は必要無いのですが

付属のバンクセンサーだけは先に付けておきます。

 

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