HONDA CB1300 ローシートの取付

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CB1300ローシート0SK-ZX-MFP19

今回はCB1300SFにローシートを取り付ける作業ですが

作業という作業は無いので

SPの純正シートと比較したいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

テイエスコーポレーションのローシート(0SK-ZX-MFP19)で

約20mmダウンするCB1300標準車のローシートです。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
CB1300ローシート0SK-ZX-MFP19とSP純正シート

上:CB1300 SP純正   下:CB1300 標準車のローシート

今回はあえて生地の違いを確かめる為にも

標準車のローシートを用意しましたが

一番の見た目の印象の違いは生地のテカリ具合で

SPではテカリが全く無いマットな生地なので

やはり上質感がありますね。

ちなみにSPと同じ生地のローシートは0SK-ZX-MFP25になり

標準車のローシートよりも価格が上がります。

なのでCB1300の標準車でも

ローシートに交換すると同時に

SPと同じシート生地に変更する事が出来ます。

 
CB1300SPと標準車のシート比較先端部

左:ローシート   右:SP純正シート

足つき性を求めるとシートの前の方に座ると思うのですが

ローシートは中のクッション材が薄い事よる

高さの違いだけでなく

角が丸まっている事が分かりますね。

これにより足を地面に付けるときに

シートのクッションが出来るだけ

内ももを押さない形状になっています。

なので実際には20ミリダウンというシート高の数値以上に

足つき性が改善される感覚がありますね。

 
CB1300SPと標準車のシート比較真横

上:シートSP純正   下:ローシート

横から見て比較してみると

ローシートのクッションが薄いのは前側だけでなく

後ろ側まで全体的に薄くなっていますね。

ローシートは純正シートと比べると

お尻への衝撃を吸収するクッション性が

どうしても低くなるのですが

そもそもCB1300はサスペンションのクッション性が良く

乗り心地が良いので

他の車種と比べれば断然

ローシートでも快適な乗り心地をキープ出来ています。

ただ、ローシートのもう一つのデメリットとしては

シート厚みが薄くなると座面からステップまでの距離が近くなるので

元々、足のつま先がギリギリ地面に届くか

あるいは全く届かないような方には問題が無いのですが

両足のかかとが地面から少し浮く程度だけど

より安心感が欲しいので出来るだけ足つき性を良くしたい・・

という方がローシートに座ると

相対的にステップの位置を上げたのと同じ事になるので

普段走っている時の膝の曲げ具合がよりタイトになり

窮屈感を感じるようになりますよ。

 
CB1300SPと標準車のシート比較裏側

試しに裏側も比較してみましたが

SPも標準車のローシートも全く同じでした。

 
CB1300SF(SC54)SP純正シート

まずはCS1300SPの純正シートですが

こんな感じなんですけど・・

 
CB1300SF(SC54)ローシート仕様

これが標準車と同じ生地の

テイエスコーポレーションのローシートです。

ローシートによる座面が低くなる事の

もうひとつのメリットとしては

相対的にハンドル位置が約20mmほど高くなるので

運転している時の背筋はより立つので

楽な姿勢になりますね。

標準車とSPのシートの生地表面の手触りや

お尻の感触の違いは

SPの生地はサメ肌のようなザラザラした硬めの生地なので

お尻が滑りにくくなっていますが

逆に標準車のシート生地は手触りの良い

ツルツルした生地なんですが生地の素材自体が

ゴムのような摩擦力のある柔らかい生地なので

お尻が滑りにくい感じです。

 

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