バイク試乗記 HONDA CRF250L Vol.2
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乗り心地と足つき性・・
シートの硬さは、色々なフロード車に跨いできた中では
柔らかめだと思うので、お尻への攻撃性は低いですね。
まあ、柔らかめと言ってもKLX250と同じくらいの硬さです。
やっぱり気になるのは、シート高が高いオフロード車なので
足つき性なんですが、シートに跨げば車体が沈んでくれるので
思ったよりも普通に乗れるといった感じでしょうか。
信号待ちでは、片足でのつま先立ちなんですが
車体が軽いのでそんなに苦にはなりませんね。
エンジン・・
エンジン出力は、ビックリするくらい
KLX250と似通った性能なんで
加速した時の体感的な違いはほとんどなく
違いがあるとすれば、エンジンフィーリングや振動なんですが
CRF250には、タコメーターが無いので
何回転あたりから振動がどうのこうのとは言えず
エンジンを回していると、いきなり振動が大きくなって
シフトアップするといった感じになります。
レッドゾーン付近では、KLX250もCRF250Lも共に
振動が大きくなるのは同じですが
そこまで到達するまでの振動はもしかすると
CRF250Lの方が小さいのかもしれませんね・・
まあ、微妙な差だとは思いますが・・
ブレーキ・・
基本、オフロード車は車体が軽いので
ブレーキ性能が高い印象がありますが
ブロックタイヤなので、舗装道路ではグリップ力が低く
タイヤが先に音を上げてしまうので
ブレーキ性能をフルに発揮する事はありませんね。
未舗装道路でも、すぐにタイヤがロックするので
ロードタイヤを履かせるしか試す方法はないですね。
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