Ninja ZX-25R フルエキゾーストシステム Vol.2

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ZX-25Rロアカウリング外し右

それではZX-25Rをフルエキゾースト化する作業を行うので

まずは純正マフラーの取り外し作業から行います。

車体右側のロアカウルだけ外しておく必要があるので

写真の状態にしておきます。

カウルの取り外し作業の詳細はここのページ

載せているので今回は省略しますよ。

 
ZX-25R_O2センサーケーブル

まずはO2センサーをエキパイから外すので

下矢印のゴムバンドの結束を解いてから

上矢印のO2センサーの4Pコネクターを外します。

 
ZX-25R_O2センサーカプラー

4Pコネクターが抜きにくい場合は

車体側に固定されているコネクターの

裏側にある矢印のツメを摘まみながら抜くと

車体から外れるので抜きやすくなりますよ。

どっちにしても車体側に固定してあるコネクターは

車体から外す必要があるので外したままにしておきます。

 
ZX-25R-O2センサ

O2センサーのケーブルがフリーになったので

エキパイに刺さっているO2センサー本体を

17ミリの工具で外します。

 
O2センサー

O2センサーが外れましたが

のちに新しいエキパイに取り付けますよ。

優しく扱ってあげてください。

 

次はサイレンサー部分を固定している

ボルトナットのナットだけを先に外しておきます。

 

まずは車体右側のボルトの頭に

12ミリのメガネレンチ等をかけてフレームの上に置くことで

ボルトの頭が供回りしないようにしておきます。

 

それから車体左側にあるナットを外します。

ナットの位置は少しだけ遠いので

短めのエクステンションバーでソケットを延長させて外します。

ちなみにこのボルトナットの取付時の

規定締め付けトルクは20N-mです。

 
ZX-25純正エキゾースト

次は4本のエキパイを固定している

エンジン根元にあるナットを8個すべて外します。

 

こんな感じで12ミリのディープソケット

長めのエクステンションバーを使うと

広めの所で工具を回せるので簡単に外せますよ。

 

ナットが外れるとフランジが勢いよく落下する可能性があるので

ナットが外れた時点でフランジを手で支えて下ろしておきます。

 

それでは純正マフラーを完全に外すので

適当なジャッキを使って支えるか

適当な台を用意しておきます。

支える物が無い場合は敷物を敷いて

寝転びながら作業を行いますが

どっちにしてもマフラー下の床面に敷く敷物は必須です。

 

マフラーを手で支えながら

先ほどナットを外しておいたボルトを抜き取るので

つまり、両手でマフラーを支える事が出来ない状態になります。

 

ボルトを抜き取った瞬間から

マフラーの重みが一気に手に掛かってくるので

その重さに手がひるむと

エンジンのわずかなくぼみに引っかかっていたエキパイも

その勢いで落ちてきますが

ちょうど良い高さの台が下にあれば問題ありません。

台が無い場合は寝転んだ状態から

エキパイ側は足で支えておきます。

これで純正マフラーの取り外しは完了です。

 

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