Ninja ZX-25R 動力性能の検証 Vol.5

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チューンドCBR250RR

最後は2020年型のCBR250RRを想定して

2017年型CBR250RRのアクラポヴィッチの

フルエキゾースト仕様とZX-25Rをバトルさせます。

ちなみに伏せた時の最高速度は

メーター読みで時速181Km/hなので

ZX-25Rと全く同じですよ。

ただギリギリの時速181Km/hなので

ZX-25Rみたいにギア比を重くすると

さらに最高速が伸びる可能性があるみたいな

余裕は全くありませんけどね。

 
ZX-25RバーサスチューンドCBR250RR

今回はスタート時のクラッチの繋ぎ具合による差を無くすために

メーターパネルに時速16Km/hが表示された所で

映像を同期させています。

これだと停車からスタートする瞬間が弱い

ZX-25Rに有利な条件になりますが試してみたいと思います。

 

やはり今回は有利な条件なので

低~中回転域でも完全にCBR250RRについていけてますね。

 

1速レッドゾーンまでピッタリ同じ速度でした。

 

2速に入りましたが時速1Km/hの差は

メーターの読み取りタイミングの違いだけで

ほぼ同じ加速力ですね。

 

2速レッドゾーンまでほぼ同じ加速力ですね。

 

時速100Km/hに到達しましたが

両車ほぼ同じ加速力のようですね。

でも、ここからがZX-25Rの速い領域に入ります。

 

あれれ・・むしろCBR250RRが先ほどよりもリードしてますね。

これがフルエキ仕様のCBR250RRの実力ですか・・

 

さらにCBR250RRが少しずつ引き離しています。

 

さらにCBR250RRとの差が開いていきますね。

 

もはや最初に戦ったCBR250RRとは別物ですね。

ノーマルのCBR250RRではこの領域から

加速が鈍ってくるのでZX-25Rが巻き返すチャンスですね。

 

しかし、CBR250RRの加速が鈍ることなく

まさかのCBR250RRが先に170Km/hに到達しました。

 

さすがにこの領域では身体を伏せないと

ほとんど速度は伸びていきませんが

最終的にCBR250RRは

身体を伏せていない時のZX-25Rの最高速度を超えました。

この結果からしてフルエキゾーストマフラーに替えるだけで

5PS近く上がっている可能性がありますね。

エンジンは高回転型になればなるほど

排気抵抗がエンジン出力に及ぼす影響が大きいようです。

つまり、クイックシフターさえ要らないのなら

中古のCBR250RRを手に入れて

フルエキ仕様にしてしまえば出費は最小で

ZX-25Rのパフォーマンスに追いつける事になりますね。

当然、ZX-25Rをフルエキマフラーに替えれば

CBR250RRでは手の届かない領域まで

行ってしまう事が想定出来ますが

なんせ4気筒エンジンなのでフルエキマフラーの価格は

2気筒エンジンのCBR250RRに比べて2倍前後します。

そうなるとCBR650Rどころか

1000ccクラスの4気筒モデルが普通に買える価格を

総額で出すことにもなるので

最終的には250ccにどこまで拘りを持てるかの

意地の話になってくるかと思います。

維持費が安い事に意地になる・・

ていう事ですか・・

 

最後に今回の走行動画から

音声データだけを抜き取ってきたので

2気筒エンジンと4気筒エンジンのサウンドを比較して下さい。

※スピーカーの音量にご注意

Ninja ZX-25R(4気筒エンジン)

CBR250RR(2気筒エンジン)

Ninja400(2気筒エンジン)

CBR650R(4気筒エンジン)

車種やメーカーが変わっても

エンジンのシリンダー数が同じなら

大体同じ性格の音になることが分かりますね。

 

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