Ninja ZX-25R SE USB電源の延長作業 Vol.1

HOME - GARAGE - ZX-25R - USB cable extension

急速充電用USB延長ケーブル

今回はZX-25R SEに標準装備されているUSB電源を

車体前方まで延長させます。

標準装備のUSB電源はとにかく使い難いので

スマホの充電等に気軽に使えるようにしたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

ルートアールの急速充電用USB延長ケーブル(RC-UHCE15R)です。

急速充電用のUSB延長ケーブルなら何でも良いのですが

長さは1.5m~2mあたりが延長させて使うには

ちょうど使い勝手の良い長さになります。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

それではさっそく作業編ですが

まずは車体右側のサイドカバーを

外した状態にしておく必要があります。

作業の詳細はこのページに載せているので

ここでは省略しますよ。

 
ZX-25RのUSB電源位置

ZX-25RのUSB電源はここにあるので

とりあえずセンターシートカバーを外します。

 
ZX-25Rセンターシートカバー

センターシートカバーは6個のクリップを外してから

車体前方にスライドさせて外します。

裏からクリップを軽く押す事でより簡単に抜けますよ。

 
ZX-25RのUSBソケット

USB電源のキャップを外してUSB延長ケーブルを接続し

ここから車体前方まで配線していきますよ。

 
ZX-25RのUSB電源配線

矢印の所に配線を結束させているリングがあるので

配線が全て終わった後にリングを開いて

USB電源線を通して少し余裕を持たせて固定します。

特に2mのケーブルを使う場合はそこそこ余るので

ここのスペースを使って長さを調整して下さい。

とりあえずフレームの下を通り

バッテリーの横を通していきます。

 

バッテリーの先はここに通します。

ちなみに車体右側のルートを選んだのは

車体左側だと吸気のダクトがあるからですよ。

 

さらにフレームと燃料タンクの間に通していきます。

 

最後はここのカバーの裏にUSBケーブルの先端を固定する事で

雨がソケット部分に当たらないようにします。

このUSBソケットは防水仕様ではないので

とにかく雨に当たらないようにする事が重要です。

 

Vol.1 > Vol.2