YAMAHA YZF-R25 電源の確保 Vol.3

HOME - GARAGE - R25 - 電源

シガー電源の配線をバッテリーの所まで持ってきました。

距離もちょうど良い感じで、配線が大きく余る事もなく

結束バンドで縛る必要もない感じですね。

バッテリーのプラス側(赤)のゴムカバーをめくって

赤の端子をプラスネジに挟みます。

自動車やバイクは、ボディ(フレーム)の金属部分に

マイナスが流れているので、必ずプラス(赤)から接続します。

マイナスから接続すると、不意に赤のプラスの端子が

ボディに触れてしまうとショートしてしまうので

一瞬でシガー電源のヒューズが切れます。

 

最後に青(または黒)のマイナス端子を

バッテリーのマイナス側と接続します。

ちなみにマイナス側の端子は、バッテリーのマイナスに繋がなくても

車体のフレームと接触しているネジに挟めば使えますよ。

 

最後に通電テストをする為にスマホを接続してみます。

ちゃんと充電出来ているようですね。

もし、反応しないようなら

シガーソケットのヒューズが切れていないか確認します。

シンプルにバッテリーに直接、接続しているので

トラブルが起きた時には大抵が

シガーソケットのヒューズが切れた時なので分かりやすいです。

 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - R25 - 電源