YAMAHA YZF-R25 フェンダーレスキットの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - R25 - フェンダーレス

え~、YZF-R25のリアフェンダーを

フェンダーレス化してみたしと思います。

今回用意したブツは

アクティブ(ACTIVE)のフェンダーレスキットです。

LEDのナンバー灯が付属しているのが特徴ですね。

あと、全ての金属プレートがアルミ製で

軽量化にも貢献してくれそうです。

 

アクティブのフェンダーレスキットの重量は393g。

数あるフェンダーレスキットの中でも

かなり軽い部類に入ると思います。

 

YZF-R25の純正リアフェンダーの重量は、948gでした。

サイズが大きいのにも関わらず軽いですね。

大概のバイクのリアフェンダーには、金属の骨組みがあり

重くなるのですが、YZF-R25のリアフェンダーは全て樹脂製でした。

それでも、なんとか約555gの軽量化が出来そうですね。

 

それではさっそく、フェンダーレスキットの取付作業を始めます。

まずは、リアシートを外してから

2本の六角穴付きネジ(4ミリ)を外して

シートの後ろにあるカバーを外します。

 

カバーは、ネジだけでなく、黄矢印のツメがリアシートカウルに

引っかかっているので、リアシートカウルを外に広げながら

カバーを持ち上げると外れます。

カバーが外れると、シートを固定している

2本のボルト(8ミリ)が見えてくるので、外してシートを外します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6