YAMAHA YZF-R25 ポジションランプの交換 Vol.3

HOME - GARAGE - R25 - 車幅灯

ここからが作業の山場で、ポジションランプのバルブソケットは

外すよりも取り付ける方が難しいです。

なんせ指がギリギリ届くかどうかの場所なので

ソケットを押し込んでしっかり取り付ける事が出来ないんです。

そこで、適当な棒(エクステンションバー)を使って

外から押してバルブソケットをはめ込みました。

色々試しましたが、28センチ前後の棒がベストでした。

これより短くても長くても作業しにくいです。

 

バルブソケットを外す時とは違って、取り付ける時は

車体右側からの方が作業しやすかったです。

左手を突っ込んで、右手で棒を押します。

左手で棒の先端を誘導して、ちょうど良いところに当てます。

そして右手で棒を押します・・この繰り返しで取付できました。

くれぐれもソケットのケーブルに

ダメージを与えないように注意してくだい。

万が一、ケーブルが切れても500円ちょいで買えて

しかも簡単に交換できますのでご安心ください。

予めバルブソケットにシリコンスプレー等を使って

滑りを良くしておくと、かなり作業が楽になりますよ。

 

作業が終了しました。

ポジションランプも白くなって良い感じになりました。

最初から採用しておいて欲しいアイテムですが

LED球を最初から採用すると

今度は逆にヘッドライトバルブの色と合わなくなるので

採用しなかったんだと思いました・・

次は、メーターパネルを外すまでの手順を説明します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5