YZF-R125・R15 エンジンスライダーの取付 Vol.1

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YAMAHAカウリングプロテクターQ5K-YSK-141-E01

今回はYZF-R125にエンジンスライダーを取り付けしますが

R15とも共通の作業です。

エンジンスライダーは転倒時に

カウル等へのダメージを最小限にするアイテムです。

写真では部品がめっちゃ多いのですが

まとめると大したことはないので安心して下さい。

という事で用意したアイテムはヤマハ純正オプションの

カウリングプロテクター(Q5K-YSK-141-E01)です。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

ちなみにカウリングプロテクターと

クイックシフトキットがお得なセットになった

コンフォートガードキット(Q5K-YSK-141-Z01)もありますよ。

 
YAMAHAカウリングプロテクターQ5K-YSK-141-E01重量

カウリングプロテクターの各重量を量ってみると

片側で大体300g程度の重量で

主要な部品は樹脂製なので軽いと思います。

六角ボルトは量っていませんが

車体の純正ボルトと入れ替えて使うので重量増は僅かです。

 
YZF-R125(RE45J)カウリングプロテクター

左:車体左側  右:車体右側

部品の袋は沢山ありますが

車体の左側と右側で部品を分けてみると

こんな感じで意外とシンプルですね。

 

それではまず車体右側から作業を始めますが

まずはこの2本の六角ボルトを外します。

 

まずはブラケットにゴムのパーツを取り付けますが

ゴム部分は車体側と接触する部分なので

車体が汚れている場合は

予め清掃してホコリ等を取り除いておきます。

 

付属の六角ボルトをブラケットに通してから

スペーサーを通し車体にそのまま取り付けます。

 

六角ボルトの締め付けトルクは10N-mです。

 
YZF-R125(RE45J)エンジンスライダー固定

カラーにキャップボルトを通してスライダー部分を固定します。

締め付けトルクは6N-mです。

 

仕上げにプラスネジを使ってプレートを固定します。

締め付けトルクは0.5N-mです。

 
YZF-R125(RE45J)カウリングプロテクター右側

これで車体右側のエンジンスライダーが取付出来ました。

 

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