YZF-R125・R15 USB電源の追加 Vol.1

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デイトナUSB電源(93039)

今回はYZF-R125にUSB電源を追加する作業ですが

R15とも共通の作業です。

おそらくヒューズの容量の問題で

R125のヤマハ純正オプションには

昔ながらのシガーソケットのDCジャックしかないので

社外品のアイテムでUSB電源を追加したいと思います。

という事で用意したアイテムは

デイトナのUSB電源(93039)で

もっともシンプルなタイプAの1ポート仕様です。

最大で10.5Wの消費電力なので

R125・R15標準装備のACC電源でも使えますよ。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
デイトナUSB電源(93039)詳細

今回取り付けるデイトナの1ポート仕様のUSB電源ですが

真ん中のコネクター部分を外す事で

左のUSBソケット側と右のヒューズ部分で分ける事が出来ます。

右の末端にはバッテリーに直で接続する為の

丸型端子が付いていますが

今回はヤマハ純正オプションの

サブハーネスの電源ソケットと接続するので

端子を変更したいと思います。

あと、サブハーネスキットにはヒューズが付いているので

短くシンプルにする為に左のUSBソケット部分のみを使います。

 
デイトナUSB電源(93040)2ポート

ちなみにこれは2ポート仕様(93040)です。

ICユニットから2本のUSBコネクターが伸びているだけで

1ポート仕様と内容は同じですね。

出力的には2ポート合わせて2.1Aになり

10.5Wの消費電力なので

2ポートでも1ポート仕様と同じ能力ですね。

 
デイトナUSB電源(17213)

最近ではタイプCのコネクターを採用した

USB電源(17213)もあり

このケーブルのタイプはブレーキスイッチと

接続するタイプですね。

USBソケット部分がタイプAよりもコンパクトなんですが

高速充電対応という事で

最大で18Wの消費電力になりますが

R125・R15標準装備のACC電源でも対応出来ます。

ちなみにタイプAのUSBソケットでも

ブレーキスイッチと接続するタイプ(99502)もありますよ。

今回は端子を変更するのでどのUSB電源でも使えます。

 

それではデイトナのUSB電源を

ヤマハのサブハーネスキットに接続出来るようにする為

端子部分を変更する作業から始めますが

どのUSB電源を使う場合でも

基本的には同じ作業になります。

まずはセンターにあるコネクターをニッパーでカットしました。

ヒューズを生かしたい場合は

末端にあるプラスマイナスの丸型端子をカットします。

 

配線が少し短いので

電工ペンチを使って外側の被覆を剥きます。

 

このくらいケーブル部分に余裕があると

楽にコネクターが取付出来ます。

 
電工ペンチ

次は電工ペンチを使って末端の被覆を

3ミリ~4ミリ程度剥きます。

 
被服剥き

銅線部分をねじって束ねます。

 
110型端子圧着

次は電工ペンチを使って

先端の銅線部分と被覆部分の2ヶ所に

メスの110型端子を圧着します。

ちなみに110型端子(コネクター用)は

ヤマハのサブハーネスキットに付属していますよ。

 

これで110型のメス端子が固定出来たので

コネクターに接続出来る状態になりました。

 
2Pコネクターに端子を固定

あとはメスの110型コネクターに

カチっとロックが掛かるまで端子を差し込みます。

ちなみに110型のメスコネクターは

サブハーネスのオスコネクターに固定されているので

そこから外して持ってきます。

ここでもっとも重要なのが

プラスとマイナスを固定する位置で

オスコネクターのツメを固定する突起物を上にした時に

左が赤のプラス、右が黒のマイナスになるように端子を固定します。

車体側では茶色のケーブルがプラスで

黒のケーブルがマイナスになります。

 
110型2P仕様のデイトナUSB電源

これでデイトナのUSB電源が

まるでヤマハ純正のUSB電源のような感じになりました。

 

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